10月30日 大阪市の住民投票が迫ってきていますが 私は投票権のない部外者だからなのか この投票で何が決まるのか理解できません

大阪都構想に関わることを 決めるための住民投票なのかと思っていましたが どうも全く違うようで 大阪市を四つの大きな区に分ける事によって 住民にプラスになるのか マイナスになるのか判断しましょう という事のようです。松井さんや吉村さんの名前と顔はよく知っていますから その人たちがもっともらしい顔をして語っていることなので 思わず信用したくなりますが 反対派の自民党のオバちゃんたちの言い分を聞くと 思わずそうなのかなあ と思ってしまいます。
私が枚方市民なので 直接自分が関わることではないから 真剣にこの投票に賛成しても 反対しても 何の影響もないのですが どうもお互いの主張が真っ向から対立しているけれど どちらの主張が理にかなっているのか 恥ずかしながら見当がつきません。私が不勉強だから 頭が悪いから と言うのも勿論あるのでしょうが 実際に投票される大阪市民の方々は 賛成にしろ反対にしろ はっきりとした根拠を持って 投票されるのでしょうか。私は 安倍晋三が大嫌いなように 自民党という政党が大嫌いですから この住民投票でも 自民党嫌いを理由に 松井さんたちの意見に賛成票を投じてもいいのかもしれませんが 松井さんたちの主張に 何かしら胡散臭いにおいが立ち込めているように感じてしまいます。大嫌いな自民党のオバちゃんの言い分の方が なんとなく筋が通っているような気配を 微かに感じてしまいます。
結局どちらの言い分が正しいのか よくわかりませんが 取り敢えず否決されてしまえば 今まで通りだし たとえ今回の投票で 否決されても また維新の会は 次の住民投票の機会を狙うのでしょうから 要するに勝つまでじゃんけんを続ける作戦ではないかと 思えて猶更胡散臭さを感じてしまいます。そもそも私は 橋下徹さんの 調子のよい喋り方が好きではないので 維新の会が主張していること全てに否定的な受け取り方をしてしまいます。そもそも大阪都構想そのものは 何処に行ってしまったのでしょうか。維新の会は今後大阪府を大阪都に変更することを目指す一歩目として 今回の大阪市の構造改革を目指しているのでしょうか。
テレビの情報番組でも いろんな形で この住民投票を取り上げて解説してはいますが 本当にどちらの言い分が正しいと判断したらよいのか 分かり易く説明してくれてはいないように思います。はっきりとわからないのなら 取り敢えずは現状維持の方が無難なように思いますから 恐らくは否決されるように思いますが 如何なものでしょうか。正直 どう転んだらいいのか そして現実にどちらに転ぶのか 恥ずかしながらさっぱりわかりません。どなたか 明快にそして正確に 説明できる方がいらっしゃれば 解説していただきたいのですが 如何でしょうが。

ブログ一覧