10月30日 旅行二日目です

昨晩早寝したこともあり 私はいつものように早起きして 朝風呂にゆっくりと浸かってから動き出しました。ホットコーヒーと何種類かのパンが受付のロビーに置かれていますので トースターで焼いて ついでにあるみの容器と玉子ソーセージも持参していましたので ソーセージエッグを作って朝食を頂きました。予定では二日目は静岡市を観光して回ることになっていましたが 昨日昼から時間があったので 回りたい所には出かけてしまいましたので 私が静岡市に次いで興味を持っていたお隣の焼津市に出かけてみることにしました。事前に市役所にメールを送ったところ この日は移住担当者が不在なので 対応できかねる との返事でしたが まあわざわざ出かけて行ったら 相手ぐらいしてくれるだろうと思って アポなしで訪問してみました。
移住に関わってくれそうな係を調べて 窓口を訪ねてみると 結構若くてきれいなお姉さんが 丁寧に対応してくれました。私が焼津という地名を初めて耳にしたのは 子供の頃にみた時代劇「月影兵庫」と「花山大吉」に出演していた 「焼津の半次」さんが大好きなキャラクターだった時です。人口が十万と少しで規模的にも広さ的にも丁度良いサイズです。都会の部分と田舎の部分が適度に混在するので 私が望むような物件が見つかりそうにも思えたから あえて足を延ばして訪問してみました。突然訪問したにもかかわらず 焼津市も人口減少に悩み始めていて 最近になって移住受け入れに積極的になってきましたが まだ十分な受け入れ態勢が出来ていないとのことでした。どうも静岡県は これまで恵まれてきたからかもしれませんが 伊那谷地方の市町村に比べて 移住受け入れの準備態勢でかなり遅れをとっているように感じます。取り敢えずは焼津市の概要と 信頼できる不動産屋さんを紹介してもらいましたので 市役所を後にしました。
焼津は漁港として有名ですから ここで暮せば新鮮な海産物を安く頂けそうなことも 大きな魅力の一つです。お昼は漁港の傍にある食堂に出かけて 豪華な海鮮丼と サクラエビのてんぷらを頂きました。どちらも新鮮であり かつそこそこボリュームがありましたので 十分に海鮮を堪能できました。昼食後 紹介された不動産屋さんを訪ねて こちらの希望に合いそうな物件を探してもらいましたが 残念ながらここでも見つかりそうにありませんでした。海岸近くは 津波の心配があるので地価が下がっているのだそうですが 私も終の棲家を探しているのですから 津波に襲われる心配のあるところには住みたくありません。それ以外だとかなりの僻地でなければ やっぱり私の予算に会いそうな物件は よほどの幸運にでも恵まれないと見つかりそうにない事が見当つきましたので 諦めることにしました。
今回の静岡訪問は 移住先として伊那谷地方にかなり気持ちが傾いていますが ひょっとしたら昔から大好きだった静岡への移住の可能性がないかと期待しての訪問でしたが 残念ながら現実的にはその可能性が薄い事を確認できましたので 移住先を確定するのに前進こそはしませんでしたが 迷う気持ちを吹っ切る事が出来そうなので それなりに有意義な旅行だったと思います。夜には一泊目と同じ旅籠屋に戻りました。晩御飯は清水港の近所の市場で食べようかと予定していましたが 昼ごはんで海鮮丼を頂きましたので 一応様子を見に行きましたが いかにも観光客相手のお店がズラッと並んでいましたし 似たような海鮮系の料理には食指が動かなかったので 宿泊所の近所の大きめのスーパーで 何処にでもありそうなお弁当などを購入して 部屋でのんびりと頂きました。
今日もまた 目いっぱい動き回りましたので かなり疲れていましたので早めにベッドに潜り込みました。

ブログ一覧