10月30日 結構頑張った休診日

 今日は水曜日で 休診日なので のんびりしようと思っていたら 朝の七時頃に電話があり 交通事故にあった犬をすぐに診てほしいとの事でした。かなり重症の様なので 取り敢えずすぐにつれて来てもらう事にしました。三歳の柴犬で車に驚いて逃げようとした時に首輪がすっぽ抜けて 走り出して車と接触してしまったのだそうです。首輪のすっぽ抜けはよくあることですが それは大抵飼い主さんが首輪をきちんと犬に装着していないことが原因である場合が多いみたいです。簡単に抜けないためには指を首と首輪の隙間に二本入れたらきつくて動かないぐらいが適当です。すっぽ抜けた首輪を見るとほとんどが指十本でも入りそうにゆるすぎるので 普段は抜けないのかもしれませんが犬が抜こうと思ったら一瞬で抜けてしまう場合が多いのでご注意ください。
 私はまだ寝ていたので 慌ててシャワーを浴びて 服を着てから病院におりました。とりあえずレントゲンと血液の検査の準備をして 患者の到着を待ちました。ほどなく到着されたので 取りあえず診察台の上で診察を始めました。呼吸が苦しそうでほとんど意識もありません。体全体を触診すると肋骨が数本折れているのが分かりました。恐らくは胸を圧迫されてろっ骨が折れ肺が左右ともにつぶれているみたいでした。心臓もかろうじて動いていますが何時停止しても不思議が無い状態です。すぐに手術台に移して 気管チューブを挿入して酸素を肺に送り込みましたが 呼吸は殆ど楽にはなりません。血圧を測ると上が75、下が34で 舌の色はすでに真っ白でした。心臓のダメージが大きすぎて 心停止を食い止められそうにありませんでした。
 なんとか静脈を確保して 強心剤や昇圧剤を投与しましたが 残念ながら効果はありません。薬の効果を見ているうちに心臓が停止しました。普通なら心臓をマッサージするのですが 肋骨がかなり折れているのでそれもままなりませんでした。最後にもう一度静脈から強心剤を入れましたが 残念ながら心臓が動き出すことはありませんでした。
 まだ若い子だし 飼い主さんもとても大事に飼われていたみたいなので なんとか蘇生してほしかったのですが 恐らくは助かる見込みのないダメージを受けてしまっていたようです。ちょうど八時ごろに死亡したことを飼い主さんに告げました。この瞬間がいつも獣医師として一番つらい時ですが 残念ながら手の施しようがなかったと思います。残念な結果に終わった場合は 治療費の請求も心苦しいのですが 泣いておられる飼い主さんが少し落ち着かれてから 請求しました。まあ、こちらも休みの日の朝早くから対応して 精一杯の手を尽くしたので ご理解いただけたようでよかったです。
 とりあえず一服しようと思い 近所のいきつけの喫茶店でコーヒーを飲みました。この時期はスポーツ新聞がプロ野球の日本シリーズの話題で持ちきりですが 今年はドラゴンズがっクライマックスにさえ出場できなかったので 殆ど興味がわきません。以前にも書きましたが 私は星野が大嫌いなので楽天を応援したくありませんが かといって宿敵巨人を応援する気もありません。まあ、今年は楽天が日本一になって明るい話題の少ない東北が盛り上がってくれればいいとは思いますが 結局どっちが勝つか殆ど興味がわきません。のんびりとコーヒーを飲んでいると携帯が鳴り また患者さんからの電話でした。
 三日前に来院されて 前足をドアにぶつけてからずっと足を浮かせているという事で治療した子でした。足の具合は良くなったみたいだけれど昨日から食欲がなくなり下痢をしているそうです。近所の人なのですぐに来院するように言って私も慌てて病院に戻りました。病院に戻ると直ぐに来院されたので下痢便をまず検便しました。体温も40度を超えてぐったりしていたので血液検査をしました。
 検便の結果 腸に回虫が沢山寄生していることが分かりました。血液検査の結果白血球がかなり高くて どうも細菌が増殖して悪さをしているらしいことが分かりました。治療としては食べていないし脱水もあるのでたっぷりと皮下点滴を流し込み そこに抗生剤や整腸剤 解熱剤などを混入しました。あと虫下しや抗生剤、瀬尾調剤などを錠剤で数日分渡しました。恐らく二三日で元気になると思います。
 ホッと一息ついて二階に上がりここ数日レコーダーのハードディスクに取りだめしたテレビ番組を見ることにしました。最近はテレビを見るのに番組を録画いしてから見る習慣がついてしまいました。録画してあれば見飽きたオープニングやCMは飛ばして見られるので 時間が短縮できるし 気持ちよく見られます。たまに録画していない番組を見るときには CMの間中結構イライラしてしまいます。
 ベッドの上でゴロゴロしながら録画した番組を見ているうちに夕方になりました。もう暗くなった六時ごろに電話が入り 飼い始めたばかりの犬にワクチンをうってほしいとのご希望でした。本日は休診日なので明日以降にお越しいただこうと思ったのだけれど 水曜日しか連れてこれないという事なので来院してもらう事にしました。カルテを作って注射をうって 証明書を渡して十分で済む仕事だと思ったのですが、飼い主さんが犬を飼うのが初めてで 食事やしつけについてあれこれと説明すると熱心に聞いてくださるのでこちらも一生懸命に説明したら なんと小一時間かかってしまいました。
 今日は休診日だったけれど朝から夕方まで 結構頑張ってお仕事をしました。勿論それなりに売り上げもあがったので 充実した一日だったと思います。何もなくてダラダラ過ごすと体は休まるけれど 精神的に何となくもったいなかったようで後悔するので 患者さんが来て頂けて有難かったです。やはり私は動物を診察する仕事が好きみたいで 普段でも結構忙しい日の方が時間もあっという間に過ぎるし 暇でダラダラ過ごす方が却って疲れを感じます。明日からも仕事を頑張ろうと思いました。

ブログ一覧