10月31日 今日はサーティーワンの日です

 毎月31日はご存知の方はご存知だと思いますがサーティーワンアイスクリームの日なのです。サーティーワンアイスクリームが31パーセント割引になる日なのです。アイスクリームとは夏の暑い時期には勿論美味しいのだけれど、結構ひんやりしてきたこの時期や真冬でもお部屋をあったかくして食べれば とってもおいしい不思議な食べ物です。私はお酒が全然ダメで 甘い物好きなのでアイスクリームは いいおっさんが言うのも恥ずかしいのですが大好きです。けれど私は糖尿病のけがあるので アイスクリームはなるべく食べないようにしています。勿論奥様も大好きなので 何時も31日忘れていなければ買い出しに出かけます。レギュラーサイズを合計12個普段よりも31パーセント割引で買えたので持ち帰り冷凍庫に仕舞い込みました。
 サーティーワンアイスクリームでは定番の商品も相当数ありますが いつ行っても期間限定の新作が幾つかおいてあります。きっと試作品を数限りなく作って厳しいメーカーの審査に通ったものだけが 商品化されるのだと思いますが 試作品を作る仕事はアイスクリーム好きから見たら 非常に魅力的な仕事だと思います。勿論お仕事としてお給料をもらいながらやっているのだから それなりの結果を出さねばららなくて そんなに気楽な仕事ではないでしょうが 自分の好きな味を組み合わせてアイスクリームの試作品を作るのだから その過程はすごく楽しい仕事に思えます。実際に商品化されれば嬉しいだろうし 審査で落とされればすごく悔しい思いをするでしょうが アイスクリーム好きには羨ましい限りです。但し、試作品は定番商品に似通っていたら論外だろうし これまでの期間限定商品とかぶることも 勿論許されないのですから 相当に勉強も必要だろうし 人並み外れた味覚が要求される 凡人には不可能な特殊なお仕事かもしれません。
 それにしてもアイスクリームは私が子供の頃に比べて 結構値上がりしていると思います。私が子供の頃には小さめのカップが五円、大きめのカップが十円でした。アイスバータイプは殆どが十円でした。子供だから量が少なくとも満足していたのかもしれませんが 現在ではカップのアイスクリームは安くとも百円します。アイスバータイプは殆どが百円からそれ以上の価格です。ガリガリ君は五十円でも美味しいので好感が持てます。あと今はやりのマルチタイプ(ひと箱に五から八個ぐらいが入っているタイプ)は割安に見えますが 一つがかなり小さく出来ているので あまりお得だとは思いません。小さな子供さんが何人かいるおうちなら便利なのかもしれませんね。
 以前にも書いたと思いますが 母親の実家が大きなお菓子屋さんでした。夏休みなどに訪れると 従弟が朝からデッカイアイスクリームをほおばっているのでいくらするのか聞いたら百円だそうです。私がアイスクリームを買うのに五円のにしようか思い切って十円のにしようかと悩んでいる時代にです。別にその日が従弟の誕生日でもなくて 普段から百円のアイスクリームばかりを食べていると聞いて 自分もサラリーマンの息子ではなくて菓子屋のむすこにうまれたかったと真剣に思いました。その幸せな従弟は今 勿論店をついで立派な菓子職人になっています。
 私はまだまだ長生きしたいのでなるべくアイスクリームは食べないようにしていますが もし、あと一週間の命と宣告されたら 大好きなカレーライスとアイスクリームを思いっきり食べようと思います。なんだか子供のようなことを書いて恥ずかしいのですが 所詮金の使い方を知らない貧乏人ですから悔しいけれどそんなしょうもない夢ぐらいしか見られません。

ブログ一覧