10月31日 朝一で 選挙の投票に出かけてまいりました

選挙に投票することは 国民の権利なのかもしれませんが 私は国民の義務とすべきではないかと思います。日本で行われる選挙は ある程度というかほぼ間違いなく 公正に行われているように思います。正直私も政治についても 社会の状況についても 不勉強なので どの候補者 どの政党に投票すべきなのか あまりよく分かっていないように思います。でもうっかり忘れてしまったことがないでもありませんが 投票日と意識できている場合は 必ず投票に出かけております。
一人に一票しかありませんから 一人の投票の影響慮kは大きくないのかもしれませんが 選挙前に演説を耳にしたり マニフェストに目を通したりして 自分なりに師事する候補者や政党をなんとなく意識できていれば そこにとうひょうすることによって 国民各自の気持ちが 総意に近い形になり 政治を新しい局面に動かしていけるように思います。コロナ禍の現在 ワクチン証明書がないと お酒が飲めないお店があるのだそうですが 投票証明書がなければ 入店お断りなんていうお店が 出てくれば 皆投票に出かけようとするのでしょうか。
一票の力は小さいけれど 大勢が同じ方向に向けて動けば 小さからぬ力になると思いますから せっかく頂いている選挙権を 漏らさず行使されることを期待いたします。まあ今回の選挙では 共産党が他の与党と選挙協力をしたことが かなりトピカルな話題だと思います。与党の選挙協力が 少しでも実を結んで 自民党の議席数が少しでも減少してくれれば 最初からあまり期待されていない 岸田政権が躓くことは間違いありません。勿論日本国民としては 順調にスタートを切って 有効なコロナ対策を実施してくれた方がありがたいのかもしれませんが 私の子供の頃から 巨人と自民党は心底大嫌いなので 自民党の輩どもが悔しそうな顔をしてくれることを期待しております。
今夜の夜中には 大凡の選挙結果が判明するのでしょうが 一人でも多く 自民党の議員が落選してくれることを 心から願っております。問う言えば 一つ目の大学時代の後輩が 仕事をリタイヤして あちらこちらのバイトをしているのですが 本日は自宅の近所の投票所で お手伝いのバイトをしているのだそうです。朝の六時半に集合して 夜の八時半まで 十二時間以上も拘束されるのだそうで それなりにしんどいのかもしれませんが 大半は椅子に腰かけて 口と手を動かすだけの作業でしょうから らくちんな仕事だと思います。決まりきったことを繰り返すだけの 気楽な仕事をして 一日で二万円位受け取れるのだそうです。拘束される時間はながいけれど 気を遣わずに済むし 大して体を動かさないで済む楽なバイトですから 引退した鳥寄りにとっては 結構おいしいバイトだと思います。彼は 近所の駐車場の警備員など暇を見つけては 働いて 小遣い銭をかせいでいるみたいですが 私はせっかく引退したのなら もっと趣味に専念するなり 徹底的にのんびりするなりすればいいのにと思いますが まあ体の烏合間は 仕事をしたいと言っていましたから 根が真面目なのでしょう。私は一旦リタイヤしたら 仕事とは縁を切った生活をめざしたいです。 

ブログ一覧