10月5日 「今日は何の日カレンダー」のサービスが 九月いっぱいで終了してしまいました

このブログを書く時の題材探しに 結構利用させていただいておりました。その日に起こった過去の事件や記念日を紹介されていますし その日に生まれた方や 亡くなられた方の情報などが コンパクトにまとめられていましたので ブログに書きたい題材が見つからない場合は ちょくちょく有難く利用させていただいておりました。このようなサービスは 無料で利用できましたから 有難かったのですが 突然終了してしまいましたので 残念です。このサイトを どのような方々が運営されていたのか 見当もつきませんが 殆ど広告などの煩わしい存在も感じずに すんなり利用できていましたので ボランティアみたいな活動として 長年頑張ってこられていたのでしょうか。
しょうがないので 同じような項目で検索して 似たような内容を掲載されているページを幾つか見つけましたが やはり使い慣れている方が 情報を取り込みやすいので 慣れるまでそこそこ時間がかかりそうです。ネットには このように無料で 殆ど興味のない広告にじゃまされないで 利用できる有難い情報サイトが 結構あるみたいですが これ等を運営されている人々は 一体どのような目的で その類のサイトを起ち上げて 運営を継続されているのでしょう。世の中には 私の理解の及ばないものが 世界的に通用しているものが少なからずあります。
例えば仮想通貨などと言う存在も さっぱり理解できません。実体を伴わない通貨が果たしてこの世の中に存在してもいいのでしょうか。そんなものが 信頼に値する存在なのでしょうか。別に私の生活に 今後関わってくる可能性はありませんから どうでもいいように思いますが 少し前のニュースで 中国が仮想通貨とは縁を切る方向で対応していく というものがありました。私の目から見れば 中国ほど信用できない 奇々怪々の極みのような国が 縁を切るほどの存在ですから よほど信用できない存在なのではないでしょうか。
私は仕事を辞めてしまうと 携帯電話も現在ガラケーを使用しておりますが 間違いなくスマホを所有することなく 携帯電話と縁を切った生活になります。さすがにメールやインターネットと縁を切ってしまう事は 難しいでしょうから ネットにつながったパソコンは身近に置くと思いますが 所謂SNSなどというものとは 現在もそうですが 多分死ぬまで 全く無縁の生活になります。そのようなものに 全く興味がないし 無縁の生活で不自由を感じる事がないと確信しているからです。
今どきのお若い方々は スマホがないと生活に大きな支障が生じる方ばかりなのかもしれませんが ほんの数十年前までは 携帯電話なんて 影も形も存在しないで 不自由なく生活していた人々ばかりだったのです。確かに携帯電話が非常に便利な機能満載の代物であり 私が興味がないので 知識もなければ 使いこなせる技術も 無いだけの話かもしれませんが 無ければないなりに 人間のんびりと生きていける事は間違いありません。生きていくうえで必要な情報と言うのは 勿論時間的には遅れてしまうのでしょうが 携帯電話や新聞と縁がない生活をしていても いつの間にか届いてくるように思います。
かくいう私も 子供の頃には 夏の暑さを扇風機のみで耐え忍んでおりましたが 現在は確実に気温が上昇しておりますので エアコンがなければ 安全に夏の暑さに対応できなくなっていることは認めます。お若い方々が幼少のころから 携帯電話が存在するのが当たり前の時代に生まれ育ったのでしょうから 携帯電話 それも進化してスマホが生活の必須アイテムになってしまうのは 致し方のないことかもしれませんが 本当に自分に必要な情報は 携帯電話がなくても 必ず届くはずです。試しに一週間ぐらい 携帯電話を机の引き出しに入れっぱなしにして 生活してみられたら 素晴らしいと思いますが まあ現実的には無理なお話なのでしょう。

ブログ一覧