10月6日 十月なのに 暑くないですか

今年は お盆のころから 雨が降り続き かなり涼しく過ごせました。その後九月になると また暑さがぶり返してきましたが 35度を越す猛暑日などは殆どありませんでしたから 夏としては過ごしやすかったのかもしれません。その後 何となく暑いけれど それ程耐えられないほどではなかったように思っておりました。十月になって 緊急事態宣言が解除されましたから 気分的にすっきりして 時期的にも秋の行楽シーズンなので 涼しくて過ごしやすいはずだと期待しているから 猶更なのかもしれませんが ここ連日昼間30度を越える真夏日が続いていますので 気持ちは秋なのに気温が真夏だからだとおもいますが 特に暑くて しんどく感じてしまいます。
まあお天気に文句を言っても始まらないのでしょうが ただでさえ 皆がコロナ禍で 疲れ切っているのです。気温位は 体に早く優しくなって欲しいものです。俳句を作るとき 季語はとっくに秋のものばかりなのに 太っていて汗っかきな私は 秋の気分に浸れないので 上手く言葉が浮かんでまいりません。俳句を詠む力がないのを 暑さのせいにするのは 潔くないように思いますが 過ごしやすくて 身も心も秋を実感できれば 俳句の創作活動も 幾らかスムーズに進むように 思います。勿論 お上手な方々は 秋とは名ばかりの暑さを上手く読み上げられるのでしょうから 自分の拙さを自覚すべきなのだと思います。

ブログ一覧