10月7日 高校一年の時のクラス同窓会に参加してきました

今年の春に高校の時の学年規模での同窓会が開かれました。450人の卒業生のうち200人以上が集まりましたから 卒業してから四十年以上が過ぎていることを考えると 参加率は相当に高いと思います。その時に集まった同窓生のメルアドを活用して 同窓会委員の女性が 一年二組のメンバーを集めての同窓会を企画してくれましたので その呼びかけに応じて 本日参加してきました。一年二組のメンバー45人のうち メルアドが分っている人が23人いたのだそうで その全員に声をかけた所 何と二十人ものメンバーが集合しました。
特にこの学年のこのクラスが まとまりがあったとは思いません。クラスで心を一つにして 何か成し遂げたりした思い出も全然ありませんので どうしてこんなに参加率が高いのか 不思議に思っていましたが 取り敢えずはとても楽しいひと時を 過ごせましたので 有意義な一日でした。このクラスの 最大の出世頭は 日本テレビの看板アナウンサーである井田由美さんであるのは 間違いありませんが 残念ながら 春の集まりと同様に参加して頂けませんでした。アナウンサーと言うのは スタートはテレビ局に入社してから仕事を始めるのが一般的なのだそうですが ある程度実績を積んで名前と顔が世間に知れ渡ると 局アナをやめてセントフォースなどの事務所に所属して タレントのような活動を始めるケースが多いようですけれども 井田さんは日本テレビ一筋で勤め上げられたのが まずは尊敬に値します。
夕方六時からと 十一時からの報道番組のメインキャスターを数年ずつ 務めておられますから 日本テレビの看板アナウンサーと言って間違いないと思いますが 現在はアナウンス部の最古参であり且つ現役のアナウンサーとして活躍されておられますから 私たちの自慢のクラスメイトであることは間違いありません。アナウンサーとして定年を迎えられるとしたら 凄く稀な存在かもしれません。何もテレビに出演していて 顔と名前が売れているからと言う事ではなくて 一つの道を貫いてこられた生き方が カッコいいと思うし 尊敬に値する人物だと思います。他にも お医者さんや検察官から 超一流の企業に勤めておられる方など 皆さん各方面で立派に社会で活躍されておられる方たちだと思います。
集まったメンバーの三分の二が女性でしたので 私は正直不安な気持ちを抱えて 参加しました。高校生の頃は 私は女の子と話すのが苦手でした。勿論話したい気持ちは山々でしたが 当然童貞なのに と言うか童貞だから 毎日オナニーに耽っていましたので 後ろめたくて女の子の目を見ながら話しかけられなかったのかもしれません。男子校に通っていた友人が 母親以外の女性とは長いこと話をしていないと 悲しそうに話をしていましたが 男女共学校に在籍して クラスメイトの半数が女の子の学校に通っているのに 普通に授業を受けた一日で 一言も女の子と話をしない私の方が よっぽど悲惨な状況のように思います。ですから 参加されるメンバーの三分の二が殆ど初対面みたいな間柄の方々だから 話すことが無くて 一人だけポツンと寂しく座っているのではないか と言う不安があったのです。所が 互いに還暦を過ぎている年齢になっておりましたから 殆ど初対面のような間柄でも クラスで起こった共通の話題やトラブルの思いでは共有していましたから 幾らでも喋る事が出来ました。
担任の先生には声をかけなかったのだそうで その理由を尋ねたら 何とその先生が 私たちの学年の別のクラスでしたから 私は名前も知らない女の子に対して セクハラに当たる行為をしていたらしいので お声がかからなかったのだそうです。四十年以上も前の話ですから 被害者の女の子が泣き寝入りしたみたいですが 現在なら すぐに問題が発覚して 懲戒免職にでもなっていたのかもしれません。このことは 噂話に疎い私が知らなかっただけで クラスメートの女子は勿論男性も半数以上が知っていた事なのだそうで かなり驚きました。
事前に参加するメンバーの指名は明らかになっていましたので 私が修学旅行の時に 生まれて初めて女性に思いを告白して 結果は当然のようにこっぴどく振られてしまいましたが その女性も参加されることが分っていました。私としては 何となくバツが悪いので なるべく傍に寄らないでいようと思いながら参加しましたが 会場についた時最初に目が合って話したのが その女性でした。他の女性と話しておられたのですが 私は意を決して 「いつぞやは 大変失礼なことを申し上げてしまって 御免なさい」と謝ったのですが 彼女は全く記憶になかった出来事のようでした。彼女を周囲に人がいない隅っこに連れて行って 細かい事情を説明しましたが 全く思い出していただけませんで かえって彼女から記憶に留めていなかったことを 謝罪されてしまいました。
逆に私としてはガッカリした気持ちになりましたが まあ彼女にしてみれば 私からの告白なんて 歩いていて犬のウンチでも踏んづけた程度の 早く忘れてしまいたい出来事だったのでしょうから 致し方ありません。私としては 最初に気になっていたことを話し合えて わだかまりが無くなりましたが 忘れ去られていたことが傷口に塩をすり込まれたような気持になってしまいましたので その後はなるべく話さないようにしようと考えておりましたが くじ引きで席を決めたら 何と真正面に彼女が座っていました。
覚悟を決めて 話しかけてみると 彼女も双子のお孫さんの面倒をみるのに忙しい おばあちゃんになっていましたから 凄くしゃべり易くて 意外にも話が結構盛り上がってしまいました。途中で再度くじ引きをして席替えをしましたが ここで事件が起きました。二十人でくじを引くのですから 同じ番号をひく可能性は約四百分の一のはずですが、私はまた一度目と同じ番号をひいてしまいましたので 元の席に戻りました。勿論周囲のメンバーは入れ替わっていましたが 正面をみると 又彼女が座っているのです。彼女もまた同じ番号をひいてしまったのだそうです。こんなことが起こるのは十万分の一以下の確率ですから 互いにすごく驚いてしまいました。「神様のお導きがあるみたいだから 結婚しよう」とプロポーズしてみましたが 当然のようにまた振られました。
この同窓会で一番喋った相手が犬のウンチでは申し訳ないので 他の男性と席を入れ替わってもらいました。そんなこんなで いろんな人たちと目一杯お喋りをして 楽しいひと時を過ごしましたので あっと言う間に終了の時間を迎えました。春の学年全体の同窓会もそれなりに盛り上がりましたが 今回は同じクラスのメンバーだけで集まりましたので より親近感が強くて 楽しいひと時でした。同窓会から帰ってから直ぐに 幹事を務めて頂いた女性に お礼のメールを送り 又いずれこのメンバーで集まりたいので その時も幹事役をよろしく引き受けてくださいと お願いしました。
また五年後か十年後にきっと集まると思いますが 今回参加したメンバーが全員元気で又集まれたら凄く嬉しいです。

ブログ一覧