10月8日 ひらがなけやき二期生の顔と名前がサッパリ覚えられません

欅坂46には 漢字欅坂とひらがなけやき坂の二つのグループが存在します。なぜ漢字欅 とひらがなけやきと言うふたつのグループが出来たのか 欅坂ファンなら常識ですが 世の中には欅坂46について殆どご存知ない方が多いようなので 一応簡単に説明しておきます。欅坂46のの最初のオーディションで 最終選考をパスした合格者が 所謂漢字欅の一期生です。この普通に合格したメンバーだけなら問題なかったのですが 最終選考を前にして 親が迎えに来てしまって 強制送還された女の子が一人いました。
長濱ねるという長崎出身の 見た目は清楚で大人しそうないかにも欅坂っていう雰囲気を持った女の子でした。運営スタッフとしては 当然最終選考もパスして 欅坂の中心メンバーとして頑張ってくれることを期待していたのだと思われます。所がねるちゃんのご両親は 自分の娘がまさか実質倍率が千倍以上のオーディションで最終選考まで残るなどとは夢にも思っていなかったのに とんとん拍子に事が進んでしまいました。 合格が決まってしまってからでは 娘を諦めさせるのが難しいと判断したからだと思いますが 最終選考の前に急遽長崎から駆けつけて ねるちゃんを強引に連れ帰ったのだそうです。
普通なら それで長濱ねるちゃんと欅坂の縁は プツリと切れてしまうはずですが 長濱ねるという女の子の魅力に未練が残った運営側から ご両親に再度アプローチしました。欅坂46と言うグループに ねるちゃんが欠かせない存在であることをアピールして 姉貴分的存在の乃木坂46のコンサートに招待して 芸能活動の有意義さなどを必死に訴えたのだと思います。その熱意にねるちゃんのご両親も 娘の芸能界入りを許す気持ちに傾いたようです。
そこでねるちゃんは 正規メンバーよりも少し遅れて欅坂というグループの活動に参加し始めました。但しねるちゃんは最終選考をパスしていないどころか 参加さえしていませんから 他のメンバーと全く同じ扱いでいいのか 等とどっかの形式にこだわる人物が言い出したのかもしれません。そこで最終オーディションに合格したメンバーを漢字欅坂 長濱ねるだけをひらがなけやき と呼んで立場に微妙に違いをつけました。但しねるちゃん一人だけでは 実質的な活動が出来ないので 第一期オーディションが終わった直後でしたが ひらがなけやきメンバーを募集するオーディションが急に企画されました。
そのオーディションで十一人の合格者が決まり 長濱ねるちゃんとともにひらがなけやきとして活動を始めました。ねるちゃんは「欅って書けない」等の番組では 漢字欅のベンバーとともに出演していましたが 一応立場の違いを明確にするためなのか デビュー曲である「サイレントマジョリティー」では歌っていません。とはいえ最初ののシングルCDで平手ちゃんとともにソロ曲を貰っていましたから その期待の高さが十分に伺えます。
ひらがなけやきの一時メンバーが11名決まり ねるちゃんを含めて十二名で活動が始まりました。ねるちゃんはその頃 立場としては漢字欅とひらがなけやきを兼任する形になりましたので 両方のレパートリーをマスターしなければならず 相当に負担が大きかったように思いますが 何とか無難にこなしていたようで その能力の高さが証明されたのかもしれません。只漢字欅が21名いるのに ひらがなけやきは12名と人数的に少ないためにダンスのフォーメーションなどが限定されてしまうからかもしれませんが 今回追加でひらがなけやきの二次メンバー9名が追加で発表されたのだそうです。
私は 還暦になって恥ずかしながら 乃木坂と欅坂の大ファンを自負しております。ただ年齢が年齢だけに メンバーの顔と名前を覚えきれる数に限度があります。乃木坂の一期生と二期生については 顔と名前 更に気に入っているメンバーは出身地 誕生日まで覚えています。欅坂についても 漢字欅のメンバーは ほぼ完ぺきにデーターがインプットされています。しかしその辺りが 私の能力の限界みたいで 乃木坂三期生とひらがなけやき一時メンバーには 勿論お気に入りのメンバーは存在しますが どうしても未だに顔と名前が一致しないメンバーが数人ずついるのです。
そんな状態で 更にひらがなけやきの二次メンバーが発表されてしまいました。ひらがなけやきの二次メンバーもこれまでのメンバーと同様に 凄く清楚で大人しそうな美少女ばかりで 正直な所 個性があまり感じられないのです。
私のキャパシティを超えた数のメンバーは 残念ながら 覚えきれる自信がありません。可愛い女の子は大好きですから 考えようによっては 嬉しい悲鳴かもしれませんが 60のジジイには これ以上のメンバーの情報は受け入れられないので もうこれ以上メンバーを増やしてほしくないのが本音です。AKBグループにしても 手を広げすぎてメンバーの質の低下が顕著になってしまいました。坂道グループは 出来たらこれ以上あまり手を広げずに メンバーの質を落とさないように心掛けて頂きたいものです。

ブログ一覧