11月10日 大昔のドラマ「おひかえあそばせ」を久し振りに見ました

石立鉄男さん主演の ホームコメディドラマです。私が子供の頃には 何故だかよくわからないけれど 石立さん主演の ドラマが立て続けに放送されていました。自分の家の自分の部屋だけ残して それ以外の部分は 大阪史郎さん演じるお父さんとそのの娘たちに占拠されて繰り広げられるドタバタコメディです。女優陣は 富士真奈美さん 宮本信子さん等などのメンバーで 結構豪華なキャストだと思います。殆ど似たような設定で 「雑居時代」というドラマも 石立哲夫さん 大阪史郎さんたちが出演して ありました。どちらかというと 「雑居時代」の方が 繰り返し再放送されていたからかもしれませんが 馴染みはありますが 「おひかえあそばせ」は あんまり再放送されていなかったので たまたまアマゾンのプライムビデオで見かけて 凄く久しぶりに視聴できて 嬉しかったです。
石立さんの主演ドラマで 最初に印象に残っているのは「奥様は18歳」です。当時凄く人気のあった岡崎友紀さんが相手役でしたが 私は岡崎さんの顔立ちもキャラも 全く好きなタイプではなかったので たまに見る位のものでした。只かなり降雹だったみたいで その後続々と石立さん主演のドラマが放送されました。続いて本日取り上げた「おひかえあそばせ」「気になる嫁さん」 そして一番有名かもしれない「パパと呼ばないで」「雑居時代」「水もれ甲介」「気まぐれ天使」などが 印象に残っています。
石立さんは 特に男前だとは思いませんが 愛嬌のある可愛らしい顔立ちと 明るいキャラクターによって 凄く人気があったから 立て続けに主演ドラマが製作されたのだと思います。私はどちらかというと 無い物ねだりではないでしょうが 自分が不細工の極みなので 所謂二枚目俳優さんの方が 好きなのですが 石立さんのドラマは 独特の明るくて楽しい雰囲気が感じられたので 大好きで 平日の夕方の時間帯に 再放送されていたのを 喜んでみておりました。
「おひかえあそばせ」の登場人物でいうと 下から二番目の 泣き虫のあやめちゃんが大好きでした。その後はあんまりお見掛けしておりませんので 今回視聴する際に そのお姿をゆっくりと楽しもうと思っております。昔のドラマなので 出演者が 盛んに喫煙する場面が描かれていますが 禁煙が大手を振って歩きまわる現代との違いに ちょっと違和感を感じないでもありませんが 昔のほのぼのとした 温かみのある人情を描かれたストーリーを のんびりと楽しみたいと思います。このシリーズを全部見終わったら 似たような設定で描かれている「雑居時代」も続けて見直すと思います。私がこれまでに見たテレビドラマで 一番沢山主演された俳優さんは ひょっとしたら石立さんかもしれません。一時代を築かれた 素晴らしい俳優さんだと思いますが 2007年に 64歳という若さでお亡くなりになられていますから 心よりご冥福をお祈りいたします。

ブログ一覧