11月18日 本日は語呂合わせで 毎月の事らしいですが 頭髪の日です

私は自分の見てくれが 悪すぎることを自覚しておりますので なるべく鏡を見ないようにして 生活しております。見てくれの凄く悪いものが お洒落や着るものに執着するのは 猶更みっともないことだと考えておりますので 自分の服装は勿論不潔であることは職業柄も許されないことだと思っておりますので そこそこ清潔なものを着用するように気を付けていますが 少々くたびれてきても いくらか破れたり穴が開いていても きちんと繕ってあれば 全然気にならない性分です。
自分の醜さを改めて自覚したくないので なるべく鏡を見ないように生活していますが 風呂上がりなどに体をふくときに 洗面台にある大きな鏡に映った自分の姿を どうしても見てしまいます。体重が以前に比べたら二十キロ以上落ちましたから 贅肉のだぶつきは 幾らかましになりましたが 相変わらずたるみ切っただらしない体つきです。まあ現在も減量に取り組んでおりますので ここの所あまり成果は上がっておりませんが ずっと継続するつもりでおりますので ほんの少しずつでも体つきは改善されていくだろうと期待しております。但し 風呂上がりにぺったんこになった頭髪を見ると 以前は多すぎてうっとおしかったのですが 徐々にしかし確実にさみしくなってきていることを思い知らされます。
年々白髪の比率が上がってきて 現在では頭髪の半分以上が白髪かもしれません。まあ白髪も枯れ木も山の賑わいのようなもので 何とか頭に残ってくれていたら 大切な財産だと思いますが 黒白合わせた毛髪の分量の減少が 毎日見ていると それほど変化に気づきませんが 昨年免許の切り替えの時に 写真が必要です。これまでだったら 前回の切り替えの時に用意した写真を使いまわしできていたのですが 今回もそうしようとしたら 奥様に髪の量が全然違くから駄目だと 言われてしまい かなりショックを受けました。しょうがないので インスタント写真の自販機で撮影してきたものと 以前の写真を見ると 悲しいけれど別人かと思えるほどに毛髪量の減少を自覚させられました。 
私も還暦を通り越しましたので 正真正銘のジジイだと自覚しているつもりですが 気持ちの上では ナーちゃん大好きなどとほざいておりますように 若いおねーちゃんが大好きなスケベ心は若いころと似たり寄ったりのつもりでおりましたので残念な事実を突きつけられて とても悲しい思いをしました。そういえば昨年メガネが壊れたので 新調しましたが 視力の低下も相当に進んでいるので レンズの度がかなり進んだことで 相当に落ち込んだこともございました。私の人生も 最期の日に向かって 確実にカウントダウンが進行しているのは 間違いありませんから 条件さえ整えば とっとと引退生活をスタートしたいものです。

ブログ一覧