11月19日 1980年の本日山口百恵さんと三浦友和さんが結婚されました

もう35年も前の事ですから私も年を取ったものです。このニュースは 「今日は何の日カレンダー」から引用してきましたが 当然のように奥様の百恵さんの名前が先に表示してありました。確かに「ももえともかず」と言うのがお二人のカップル名みたいなものですから 百恵さんの方が先に表示されても仕方がないのかもしれませんが 三浦友和さんと言えば 私たちの世代でいうと一番の端正な顔立ちの男前の役者さんです。

俳優さんとして コンスタントにテレビや映画 お芝居などで活躍されている 一流の俳優さんです。なのに今ですら三浦友和さんと言えば「百恵ちゃんのご主人」と表現されてしまいますから 可哀そうであり大変失礼なことではないかと思います。あまりに百恵さんが偉大なスターだったと言う事かもしれません。私の妹が百恵さんの大ファンで部屋にポスターを貼ったりして 映画館に主演映画を観に出かけていました。勿論レコードも買い集めていたように思います。

この前久し振りに百恵さんの歌がラジオから流れていましたが 歌手としては決して歌のお上手な方ではありませんでした。殆どの音が外れるギリギリ位にピッチが低くて 私には若干ですが耳障りに聴こえてしまいます。まあ当時のアイドル歌手と言うのはみんながみんな下手糞の極みみたいなものでしたから 百恵さんを取り立てて批判するつもりはありません。当時私が一番大好きだったのは 浅田美代子さんですから 浅田さんよりは百恵さんの方がずっとお上手だったように思います。

まあピッチが低めではありましたが その歌を多くの方が受け入れて称賛していたのですから そのことが百恵さんの歌手としての実力を示しているのかもしれません。かといって演技力もそれほど優れているようには感じられませんでしたが 主演の映画やドラマが立て続けにヒットしていましたから やはりそれなりの実力を伴った女優さんであったと言う事になるのでしょう。

そんな事よりも 私が百恵さんを偉大だと思うのは 結婚する前に結婚を機会に芸能界を引退することを宣言されていましたが 見事にその宣言を実行されていることです。家庭にはいって 奥様として友和さんを支えることが夢だと語っておられましたが 全くぶれずに奥様業に専念されていることが素晴らしいと思います。

百恵さんの芸能界復帰を望む声は いまだに根強いみたいです。昔アイドルだった女性たちが 結婚してそれなりに家庭を築いてから 芸能界に復帰して おばさんタレントとしてそこそこ活躍されている方が何人もいらっしゃいます。数年前にテレビの検証番組で もし百恵さんが芸能界に復帰して CM一本に出演した場合の ギャラを算出していました。現在日本人のタレントやスポーツ選手のトップクラスで一本一億円ぐらいと言われているみたいですが百恵さんのギャラとしては その十倍ぐらいになるのではないかと予測していました。

もし百恵さんが何らかのCMに出演するとしたら 単独の商品ではなくて トヨタやパナソニックのような日本を代表する企業のイメージを宣伝するCMになるであろうと予測していました。もし百恵さんの出演するCMがテレビで流れるとしたら テレビのワイドショーやスポーツ新聞が黙ってるわけがありません。何日何曜日の何時からのどの様な番組で 何回位 それくらいの長さのCMが流れるのかなど あらゆる情報が事前に飛び交うであろうと予測していました。

そのような現象が起こってしまえば 例え十億のギャラを払っても その企業の宣伝効果は計り知れないものであるであろうと予測していました。まあそれだけのCMを撮影するからには一月位は拘束されるのかもしれませんが一月働いて 十億円稼げるのであれば普通の感覚の人間なら飛びついてしまうように思います。

しかし百恵さんは決して芸能界には復帰されないでしょうし そのような百恵さんに支えられている友和さんはこれからも渋い役者さんとして 活躍を続けられるのだろうと思います。私たち貧乏人からすれば 十億円が目の前にぶら下がっていれば飛びついてしまいそうですが 百恵さん友和さんご夫婦は これからもこれまでと変わらずに幸せに暮らしていかれることと信じております。

ブログ一覧