11月20日 釣りのユーチューブを見て 海釣りがすごく面白そうに思っております

先日も この話題について書き込みましたが 今の私は釣りをやってみたくてうずうずしておりますので またまたこの話題について 書いてみようと思います。まあ何事も 趣味としてほとんど初心者の段階から始めるのだとしたら 面倒見の良い師匠を見つけるのが 一番大切なことかもしれません。そのことについては 移住する住宅地を管理している 大和ハウスの職員さんで それもなんと私の一つ目の大学に 同じころ同じキャンパスに通っていた という不思議なご縁のある 既にかなり親しくなってしまった職員さんがいらっしゃいますから その方にお願いして 紹介していただこうと考えております。何しろ四五百軒の住宅地ですが クルーザーなどの船を所有される方が 十人以上もいらっしゃるのだそうです。勿論その方々は 近辺で海釣りを楽しむために 船を所有されているのですが 近所にある波止場が 船のあずかり料が非常に安いので 船を所有するハードルが低いのだそうですが 釣り名人が 沢山いらっしゃるみたいなので 上手く探せば 優しく丁寧に指導してくださる 師匠が上手く見つかるのではないかと 考えております。
海での船釣りの面白さにはまってしまったら 当然自分の船を持ちたくなるのかもしれません。その前に当然船を操縦する免許を取得しなければならないのでしょうから この歳になって またお勉強をしなければならないのかもしれませんが 船からの釣りの楽しさを知ってしまったら そして自分の船を自分で操縦する楽しさを味わうためなら 免許を取得するための勉強は さほど苦にはならないように思います。当然奥様も免許を取るのだと思いますが 奥様の方が潤まの運転と同様に 私よりも上手になられるのだろうことを 既に覚悟しております。船と言っても 私は キャンピングカーで日本中を回ることが夢ですので そちらにはかなりお金をかける予定です。その為船にかける予算があまりございませんので 小さめのモーターボートに毛の生えた程度の船しか購入できないと思いますので それ程遠出は出来ないと思います。何と言っても海の上でのことですから 安全第一を考えて 慎重に行動しようと考えております。
それから ユーチューブの映像を見ていると さも簡単そうに 頻繁に釣れるような映像ばかりが編集されておりますが 先日の釣り体験でも コマセ釣りをしました。コマセと言う寄せ餌を小さなかごに詰めて竿を降ろします。かごを振って 餌をばらまくと 小さな魚が沢山集まってくるのは 目に見えていますが そのすぐ近くにある釣り針には サッパリ食いついてくれませんでした。勿論簡単な釣り方とは言っても 要領やコツがあるのでしょうから 私が釣れないのは 私に責任がある事は自覚しておりますが 勘違いをしないで いざ釣りを初めて見ても そんなに簡単には釣果が上がらないであろうことを 十分に覚悟して 釣りという趣味を始めてみようと考えております。
大体そんなに簡単に釣れるわけがありません。お魚さんだって 命がかかっているのですから そんなにうっかりと釣りあげられるわけにはいかないはずだと思います。でも やっぱり一日も早く 釣り三昧の日々をスタートしたいです。このブログで何度も書きましたが 父の最期を看取るまでは 大阪を離れられませんので その間は目の前のお仕事を頑張って 老後の貯えを少しでも増やすことに頑張ろうと思っております。

ブログ一覧