11月20日 NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」がすごく面白いと思います

前作の「おかえりモネ」は 主演の清原果耶さんが 歴代朝ドラヒロインでも 比嘉愛未さんとトップを争うのではないかと思う位の美少女でしたが いかんせんそのストーリーが全く面白くなくて 毎日録画でディスクにデーターが溜まってましたが 最終的には 見る気にならなくて 最後の三週間分ぐらいは見ないで消去してしまいました。話のつまらなさでいうと 歴代で最悪だと評価している「半分青い」に匹敵するぐらいだと思いました。所が 十一月から始まった「カムカムエヴリバディ」はヒロインが三人交代するので非常に慌ただしい展開であろうとは予想していましたが 第一回目から 非常に興味深いストーリーが展開されて 毎日の放送が楽しみでしょうがありません。
始まってまだ三週間ですが 思わず泣きそうになる場面が何度もありました。この泣きたくなる位に感動する頻度は 私が歴代朝ドラで 一番好きな「ちりとてちん」匹敵するように思います。「ちりとてちん」は 始まったころ 主演の貫地谷しほりさんが 今では大好きな女優さんの一人ですが 前作の主演が 一番美しいのではないかと評価していた比嘉愛未さんだったこともあり 相当にがっかりしたのをよく覚えています。期待値が高くなかったにもかかわらず 私が一番好きなドラマ 不動の第一位に評価した理由は 勿論しほりさんの好演もあったのでしょうが ストーリーの展開が良かったからだと思います。
今回の朝ドラは 取り敢えず上白石萌音さんが あまりにも可愛らしいのと あまりに泣かせようとし過ぎているのではないかという筋書きに 魅了されてしまいました。上白石さんの存在は勿論これまでも知っていましたが 私は見た目だけでいうと どちらかというと妹さんの方が好みにあいます。お姉さんは ちょっとしたドラマに出演しているのを見たことがありますが 演技よりも歌唱力を高く評価しています。まあ見た目がすごくかわいいので 歌唱力の評価も甘くなっているのかもしれませんが ユーチューブで発表されている歌声は 素晴らしいの一言です。
更に 主演が 川栄李奈さん 深津絵里さんとそれぞれに魅力的な女優さんに受け継がれていくのですから ひょっとしたらこの作品は 私の好きな朝ドラランキングの一位になってしまうのかもしれません。昔は NHKの朝ドラは 一年かけて一人の人物を描いていました。時代がのんびりしていたからかもしれませんし テレビドラマ自体が 少なくとも半年とか一年 人気のあるドラマの場合同じキャストで数年一つの作品が放送されていました。朝ドラも半年ごとに終了するようになってから 久しいですが 今回の作品の場合一人の主演女優さんが登場するのが僅か二か月になりますから 一寸短すぎるのではないかと思ってしまいます。私はのんびりした展開のドラマの方が落ち着いてみられるので 女優さんが次々に後退していく展開についていけるのか ちょっと心配しております。
朝ドラの始まりとしては 視聴率が あんまり芳しくないのだそうですが 視聴率とは単なる数字であり 勿論高いに越したことはないのかもしれませんが その数字で一喜一憂したり ドラマ自体の評価を下すのは 凄くつまらないことだと思います。視聴率が高かろうと低かろうと そんなことはどうでもいいので まいあさ「カムカムエヴリバディ」を楽しみに視聴しようと思っております。

ブログ一覧