11月22日 何時の間にか紅白歌合戦の出演者が発表されていました

正直な事を言いますと 大晦日の紅白歌合戦にはここの所ずっと殆ど興味がありませんでした。只 大好きな乃木坂が出演できるのかどうかという事で 三年前から 素人が勝手に出演者を予想して楽しんでいるサイトを覗いては一喜一憂しておりました。三年前 殆どの下馬評で 乃木坂は紅白当選確実と予想されていました。所が年末になってサユリンゴの不倫報道があり その事だけが理由ではないのかもしれませんが 落選してしまい メンバーとともに涙を流しました。
二年前の年末は 今年こそ歌手としての実績や人気から見て 初出演間違いなしと予想されていて 念願の初出演がかないました。昨年は 乃木坂の連続出演はほぼ間違いないと思っていましたが 欅坂がCDデビューしてわずか八か月で 初出演がなるのかどうかに注目が集まっていましたが 見事に初出演を勝ち取りました。今年は乃木坂も欅坂も 昨年以上に活躍しているのは間違いありませんから 連続出演するのは間違いないと思っておりましたので 何時ごろ出演者が発表されるのかさえ知らないうちに 発表されて それから結構日にちが過ぎている本日 やっと出演者を知りました。
乃木坂と欅坂は当然かもしれませんが AKBも全盛期は過ぎたようですが 依然としてCDの売り上げは 勿論握手券と言う特典があるからでしょうが 圧倒的ですから 出演するのは当然かもしれませんが昨年 一昨年と昔のヒット曲を歌っていました。その年に誰もが知っているようなヒット曲が無かったからかもしれませんが いかにも全盛期を過ぎた歌手のようで 何となく哀れな気持ちで見ていました。ただ 乃木坂 欅坂ともに アイドルグループとしては頑張っていますから 若者世代では認知度も高いし 歌った曲も知られているのかもしれませんが 私たちの様な老人世代では 認知度もヒット曲もないのが 残念です。
AKBは昨年話題作りとして 紅白選抜を投票で決めて その順位は出演している最中に発表しました。順位によって踊るポジションが異なってきますから メンバーの緊張感はなかなかのものだったのかもしれませんが そんな小手先の手段で目先を変えないと注目されないようなグループに成り下がったのかと 一応乃木坂の公式ライバルという設定ですから 残念に思ってしまいました。今年はなんとか今年発表した曲を歌わせてもらって欲しいと思います。
それにしても AKBのCDの売り上げ枚数の凄さには 呆れてしまいます。少し前に21世紀になってからの 歌手別のCD売り上げ枚数のランキングを発表していました。20世紀を含めれば B‘z、ミスチル あゆ辺りがベストスリーみたいですが 2000年以降と時期を限定すると 安室ちゃんでも あゆでも 宇多田でもなくて AKBが断トツ一位なのだそうです。乃木坂が 現在の人気というか観客動員数などでは AKBを上回るのではないか と言われていますが ことCDの売り上げに関しては 全く足元にも及んでいません。
まあAKBの場合 CDの特典である握手券や選挙の投票券が目当てで購入する人が多いので 実質のファンの数はずっと少ないのかもしれません。写真集の売り上げ冊数は メンバー個人の固定ファンの数とかなり密接にリンクすると思いますが 写真集の売り上げランキングでは 乃木坂のメンバーが上位にずらっと顔を並べていますから 実質的な人気では 乃木坂に分があるのかもしれません。選挙ではぶっちぎりの一位になるサシコの写真集が大して売れていないことからも AKBのCD売り上げ枚数が 人気と直接関連していないように思えます。でも乃木坂のCDにも握手券と言う特典がついているのは 同じですから やはりまだまだAKBの方がずっと格が上なのかもしれません。
そういえば東京ドーム公演でヒメタンとマリッカが卒業してしまいました。ヒメタンは これまでも体調不良などで 度々活動を休止していましたから 致し方のない事かもしれませんが 人気アイドルと言うのは 例え人数の多いグループであっても プレッシャーが想像以上に大きいのかもしれません。マリッカはまだ若いし 人気もあり コンスタントに選抜にも入っていますから 卒業する理由の見当がつきません。まあ特に好きなメンバーではないけれども 残念に思います。ヒメタンは 私の押しメンベストテンに必ず入っていましたから とっても残念です。妹さんの活躍に期待しましょう。そういえば今年もベビーメタルが紅白に選ばれませんでした。世界的な認知度と実力からすれば 選ばれるべきグループだと思います。そのメンバーの中元すす香さんはヒメタンの妹なのです。
そういえば今年は やっとリトグリちゃんが選ばれたのが 嬉しいです。でも歌手としての実力やこれまでの活動実績などから考えたら 欅坂が二回目の出演 リトグリが初めて というのはなんか不思議な気がします。紅白に出演する歌手は 例え若手の女性グループであっても 人気や話題性だけではなくて 実力をもう少し大きく考慮してほしいように思います。まああんまり大きな声でこんなことを言うと 乃木坂も欅坂も出演できなくなりそうなので この辺で止めておきます。
乃木坂も欅坂も年齢の問題がありますから 出番は早めになると思いますので この二組が出演するまでは 今年も紅白歌合戦を楽しもうと思っています。大晦日のテレビ番組と言えば 一時期は大型時代劇が流行したこともありましたし 格闘技のスペシャルマッチが沢山放送された時期もありました。最近は 紅白の裏番組にあまり興味がわかないのが残念です。どっち道お正月には 嫌というほどバラエティー番組が放送されますから 大晦日の夜ぐらいはバラエティー以外のジャンルの番組を見たいものです。まあ今年も大晦日から正月三が日は 稼ぎ時と考えておりますので のんびりテレビなどみている暇がないぐらいの方が 正直有難い気もしますが こんなことを書いては ペットの病気やけがを待ち望んでいるように誤解されそうで心配です。万が一ペットに何かあった時には何時でも対応する準備をしておまちしている という事を御理解いただければ幸いです。

ブログ一覧