11月22日 大チョンボをやらかしてしまいました

私は 大変な怠け者だし ウッカリ大将だし 忘れ物チャンピオンであることは 認めざるを得ませんから 小さなミスは日常茶飯事です。勿論 病院の仕事については 自分なりに細心の注意を払っておるつもりですから 私の診断 治療が絶対にベストであるなどと思いあがってはおりませんが 自分なりに出来うる限りの 最善をつくせているつもりです。しかしそれ以外の事に関しては 小さなミスは毎日だし 中くらいのミスは週に一回はしでかしておりますので 奥様からしょっちゅう お叱り頂いております。
所が 最近発覚したミスは 年に一回あるかないかの大チョンボをやってしまいました。私が手術などで麻酔をかけるときに ケタラールと言う薬物を使用しております。麻酔をかける最初の段階で 導入麻酔をかけるのですが その時にケタラールという注射薬を昔から用いております。昔は一般薬でしたから ごく普通に購入出来て 保管出来て 使用できていました。所がもうかなり昔に どこかの大バカ者が この薬の薬理作用を おもちゃにして遊んでしまったのです。その為にこのケタラールと言う薬が 麻薬に指定されてしまったのです。
この薬の代用品になる薬を探せば見つからないことはないのかもしれませんが 麻酔薬と言うのは 使い方を間違えるとすぐに命に関わる薬なので 使い慣れた薬とはなかなか縁を切りがたいのです。そこでしょうがなく 講習会を受けて 麻薬取扱免許を取得しました。麻薬を保管するための特別な金庫まで買い設置しました。免許は数年に一回 健康診断書を提出して 更新しなければなりませんし 手数料もそこそこかかります。そして面倒なのが 毎年決まった日に その一年間に使用した量を細かく記録して 保健所に報告しなければならないのです。
所が あろうことか私は 数日前に今年の報告書を作成しようとして 普段は戸棚の奥に ファイルしてある昨年の報告書と 麻薬金庫にしまってある麻薬ノートを取り出したところまでは覚えているのですが この大事な二つの物を 紛失してしまったのです。さすがに私も大慌てで 必死になって探しましたが どうしても見つかりません。昨年の報告書と日々の使用量を記録したノートが手元になければ 今年の使用量がさっぱり分からず 今年提出する報告書が書けないのです。
勿論すぐに奥様に相談して 奥様にも隅々まで病院内を探していただきましたが 見つかりません。紛失してしまったことは 今更どうしようもないので 保健所に正直に 報告して指示を仰ぐしかありません。まあかなりの大失態であることは間違いありませんから 相当にお叱りを頂くのは 致し方のないことでしょう。百パーセント 私の不注意 ミスですから 責任は私がとるしかございません。休み明けに朝一で報告して 保健所さんからどんな指示を頂くのか さすがにこんなミスは前代未聞なので 見当がつきませんが 始末書でも書いてすむものでしたら 喜んで何枚でも お詫びの書類を記入しようと思っております。
まあ提出すべき書類を ほったらかしにして 提出を拒否しているわけではございませんから 一生懸命にお詫びをすれば 何とか許していただけるでしょう。
とにかく今年一番の大チョンボをやらかしてしまったのは 間違いありません。まだ今年しばらくは残っておりますから くれぐれも注意して これ以上大きなミスを犯さないように 慎重に行動しようと思います。世間ではコロナ禍で 零細企業が廃業のピンチに追い込まれている所が少なくないみたいです。私のしでかした今回のチョンボは 私の不注意によるもので お恥ずかしい限りですが 幸いに病院の存亡を危うくすることはないでしょうから こんなことで大騒ぎをしていられるだけ 幸いだと思わなければならないのかもしれません。
今年は年末年始の忘年会や新年会が大幅に縮小されるのだそうですから これまで辛い時期をずっと耐え忍んでおられた飲食業の方々にとっては 稼ぎ時にまたまた大きなダメージを受けられるところが凄く多いのかもしれません。私はお酒は一切頂きませんから あまり飲み屋さんには出入りしませんが 忘年会新年会が減少すれば どのお店も相当な割合で売り上げが減少してしまわれてダメージを受けると思います。「止まない雨はない」と申しますから 辛い時期はいつか必ず終わり その後にはいいことが必ず待っている という意味のことわざなのだそうですから この言葉を信じて 何とか踏ん張って 今の苦難を乗り切ってまいりましょう。

ブログ一覧