11月23日 本日は勤労感謝の日なのだそうです

いったい何のための祝日なのか 分かりにくいように思いますが一応「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを目的として制定されたのだそうです。この文章を読んでも その意味合いがいまいちピンときませんが まあ国民としては国が定めたお休みの日ですから 文句はないのでしょうが せっかくの祝日が土曜日と重なってしまったのでは がっかりされている方が多いのだと思います。もし日曜日と重なっていれば 月曜日までお休みになっていたはずでしたでしょうか。何しろ私は 日曜日も祝日も 水曜日以外は仕事をしておりまして 自分に直接かかわらないことの方が多いので 全く興味がないので その辺の記憶があいまいになっております。
まあいずれ仕事を引退してしまえば 毎日が日曜日になってしまいますから 何時が祝日だとかは 今以上に無関係の生活になってしまいますから それこそ祝日の意味合いなど考えなくなってしまうでしょう。ただでさえ ハッピーマンデー法なんていうくだらない法律ができたために 連休を増やすために祝日が年度によって変わるようなことでは 国民の祝日に対する関心は益々薄れてしまっていくのも致し方のないことかもしれません。私五子供のころには 祝日には 家の門の辺りに 日の丸を掲げてある家が 少なからずありましたが 本日住宅地の中を車で走りましたが 日の丸を掲げている家は一軒だけしか見つかりませんでした。
マスコミも 新聞やテレビのニュースでも 勤労感謝の日についてのコメントが殆どありませんから ましてや本日土曜日に重なってしまって 休みが増えるわけでもない祝日に 国民が興味がわかないのは しょうがないのかもしれません。でも五体満足であり健康な状態で 仕事ができる事に 感謝の気持ちを持つことは とても大切なことだと思います。幸い病気で仕事ができない経験は 殆どありませんが 数年前に心臓病と糖尿病が悪化して 二〇日近くも入院した経験がありますから 健康にだけは注意して 働く日がそんなに長くはないはずですから 最後の日を目指して頑張っていこうと思います。

ブログ一覧