11月24日 シートベルトを装着していなくても 警告音がしなくなる部品を販売していた業者が逮捕されたそうです

私は 現在の車は新車 というか正式には新古車を購入しましたので 運転席のシートベルトを装着していないと 警告音が鳴る機能のついた車は初めてです。うっかりシートベルトを装着し忘れて運転することを未然に防いでくれるありがたい機能だと思います。それまでの中古車は 製造年月が結構古いからかもしれませんし 単にグレードが低かったからかもしれませんが 運転時にシートベルトを装着していなくても 別に警告音はならない車ばかりでした。最近の車はシートベルト未装着での警告音が鳴るのは 常識なのかもしれません。私が免許を取り運転し始めた頃は 運転者の殆どがシートベルトを装着せずに運転するのが常識でした。
それが何時ごろか忘れましたが シートベルトの装着をしていないと 直ぐに警察に捕まって 違反切符を切られるように取り締まりに対する姿勢が変化してからは シートベルトのを装着するのが自分としては当たり前になっていました。所がシートベルトを装着しなくても警告音がしなくなる部品が 結構売れているので その業者が逮捕されてしまったわけですから 世の中の運転者のうちで シートベルトを装着していない人の割合が 増えてきているのでしょうか。
シートベルトの未装着に対する警察の取り締まり方が 始まってからそこそこの年月が流れましたから 段々緩くなってきているのかもしれません。私は 仕事をやめてからは かなり高額のキャンピングカーを乗り回すつもりですが 仕事を続けているここ当分は 軽自動車の中でも 特に安価なスズキのアルトに乗り続けるつもりです。小さいし 安物の車ですから もし車同士の事故を起こしてしまった時 殆ど車自体が 私の体を守ってくれないでしょうから せめてシートベルトの装着は 自分を守るために必ず実行すると思います。たとえそこそこ車が上等であったとしても シートベルトによって交通事故の時に自分の体を守られるのは 間違いない事だと思います。もう何年も運転時にシートベルトをキチンと装着することが習慣づけられていますから 今更シートベルトの装着に何の嫌悪感もありませんし すでに何年も習慣になっていますから 全然面倒な作業ではありません。
自分の身をいざと言う時に 少しでも安全に守ってくれるシートベルトの装着を 望まない人の神経が私には 理解できません。シートベルトをキチンと装着していても 別にカッコ悪いとは全然思わないし装着していても 何の違和感も拘束感もありません。身を守ってくれるありがたい代物だと思っていますから どうしてその装着を嫌がる人がいるのか 理解できません。話は変わりますが 町中の運転で 気になるのが 時々見かける右折なり左折なりするときにウィンカーを出さずに曲がる車です。ウィンカーを出す行為が面倒なのでしょうか。それともウィンカーをきちんと出す行為が ダサい 若しくはお洒落ではないとでも考えての行動なのでしょうか。きちんと方向指示器を出さないと 事故を起こして 自分が痛い目にあう 可能性を高めるだけの様に思いますが 私にはシートベルトを装着したがらない人たちと同様に理解しがたい存在です。
そんな愚かな人間が 交通事故を起こして痛い目を見るのは 自業自得だと思いますから 全然かまわないのですが もしそんないい加減な運転に自分の車が巻き込まれてしまうのは 嫌です。自分が安全運転を心掛けていても 事故に巻き込まれることはあるかもしれませんので きちんとルールを守らない車には なるべく近づかないように心掛けていますが キチンとシートベルトを装着していない馬鹿者が結構増えてきているのだとしたら 運転自体をなるべくしないように心掛けるしかないのかもしれません。仕事で必要なとき以外は 運転しない方が ガソリン代の節約にもなりますので そんな風に考えて生活していこうと思います・

ブログ一覧