11月24日 本日の誕生花は「がまずみ」です

「ガマズミ」と聞いてどんな花か想像できる方は 植物に余程詳しい方なのではないでしょうか。私はブログのネタ探しに「今日は何の日カレンダー」をよくひらいてみますが 誕生花にガマズミの名前を見て 懐かしくその花の名前を思い出しましました。私が小学校から帰る途中にある結構大きな一軒家の庭に咲いていました。

その家の庭には 可愛い犬が何匹がいて いつもその犬たちと帰り道に遊んでいたので そのお宅の人とも顔見知りになり その大きなお庭に入れてもらって犬たちと遊ばせてもらっていました。その庭の片隅に 白くて小さな可愛らしい花が群生していました。花の名前を尋ねると 「ガマズミ」というききなれない名前だったので 余計に印象に残って一度で覚えてしまいました。結構立派な池があって 大きな鯉たちが泳いでいました。給食で残ったパンを与えるとむさぼるように食べるので 余計に楽しかったです。

私は当時団地住まいだったので 犬を飼うことは出来ませんでした。でも犬が大好きだったので そのお宅で犬と思いっきり遊ばせてもらってから 家に帰りました。学校帰りにその家に寄り道をするのは 道草を食ったことになりますから 一旦家に戻ってから又そのお宅に伺えばよかったのかもしれませんが 何故かそれが凄く面倒だったので いつも寄り道をしてから家に帰りました。それまでかなり真面目一本だった私が 初めてルール違反をすることにかえって喜びを感じていたのかもしれません。

中学一年生の時に引っ越しをしましたので その家との縁も切れてしまいましたが 大学生になった頃に久しぶりにそのお宅の前を通ると その宅は影も形も無くなってしまっていて 数軒の別の家が建っていました。何か子供の頃の大切な思い出を失ってしまったみたいでとても悲しかったです。

ガマズミの花はそのお宅の庭で見てから 恐らく見たことも思い出したことも無かったように思いますが ふと「がまずみ」という名前を見て懐かしくそのお宅の優しかった御婦人の事まで思い出してしまいました。「がまずみ」という花がよく知られた花なのか 庭では珍しくもない花なのか全然知りませんが 私にはその寄り道をさせて頂いたお宅の広い庭の大切な思い出のワンピースです。

ブログ一覧