11月25日 今不思議に思う事

アベチャンの後を継いだジジイが 国会の答弁で 「ゴートゥートラベルキャンペーンを利用した人が約4000万人で そのうち感染が確認された人数が180人だから このキャンペーンは感染拡大とは無関係である」と自信たっぷりに答えていましたが 世の中のだれも 感染した人の人数が180人である という事の根拠を理解できていない という事が まずは不思議でしょうがありません。なんでも このキャンペーンはこのジイサンが言い出して このジイサンが音頭を取ってスタートさせたので 何が何でも継続したいのかもしれませんが、数か月前に 自分の親分であったアベチャンは 八割の外出を自粛するように求めていたのに どうしてこのキャンペーンで国民に外出を促しているのか サッパリその理由が理解できません。
このくそジジイの古文である大臣が出てきて 私が最近出かけた地方では 皆さんこのキャンペーンを非常に感謝しているので 止めるわけにはいかない」などとほざいておりましたが そりゃ観光業者に尋ねれば このキャンペーンを歓迎する発言をするでしょうが その観光地で 観光業以外の人がインタビューされていた反応は 大量に観光客が押し寄せてきて 正直に感染確認人数が増加しているから このキャンペーンを一日も早く中止して欲しい という意見が多かったのだそうです。世の中 観光業だけで成り立っているわけではないのですから 当然だと思います。
外出自粛を求めたとしても 臭いものにふたをしただけで 根本的な解決には全くつながらないし 何時までもふたをしたまんまでは 窒息してしまうので いずれ蓋をまた開け放たなければならないわけで そうしたら確実に またそれまで以上に濃い臭いにおいが立ち込めてくるのは 当然の結末である なんていう事は このブログで何度も何度も書きました。とはいえ ワクチンも特効薬も開発されていない現在 実質的に効果が確実な感染症拡大に対する対抗策はありませんから 結局は国民の外出を自粛してもらう 外出しても立ち寄るお店が早い時間にしまってしまうので立ち寄れず 帰宅せざるを得ない状況を作るために 飲食業に営業時間を時短してもらうことを要求するしか 方法がないのでそちらに向かうしかないことは 分かりきっているのに どうして政府が国民の外食や旅行を推奨しているのか 本当に理解できない不思議な現象が 起こっています。
二つ目に 不思議に思う事は 今年も年間の自殺者が 二万人に到達しそうなペースなのだそうです。平成十年代には ずっと年間三万人以上だったのが ここの所落ち着いてきて ここ数年人万人前後が続いているのだそうです。今年は コロナ禍の影響で 規模の小さなお店 個人事業主の方が 力尽きて 閉店 廃業された方の数が相当数にのぼっているのだそうです。自分に落ち度があったり 取り返しのつかないようなミスを犯してしまったがために 営業実績が急降下して 廃業するのなら まだ納得がいくかもしれないけれど 本当につまらない病気による ダメージが凄く大きくて 真面目に精一杯頑張っているにも拘らず 廃業せざるを得なくて 自分の人生をかけた夢が ぶち壊された方々や その他にもいろんな形でコロナ禍によって 夢破れて 大きなダメージを受けた人々が 生きる希望を失くして 自殺という選択肢を選ばれる可能性がありましたから 今年は自殺者の数が 急増しているのかと思いましたが 例年と殆ど変化がなかったのだそうです。とても嬉しいことですが ちょっぴり不思議に思ってしまいました。
自殺者が急増していないことは 喜ぶべきことなのでしょうが それでも新型コロナ感染症によって お亡くなりになられた方々の数の十倍近い人々が 自殺という究極の選択をされているのですから そんな悩んでおられる人々の心の十分なケアをできる体制を早急に作り上げていただきたいものだと思います。日本の自殺者の数は 先進諸国の中では 特に多いのだそうです。日本と言う国は 治安もいいし 首相が民主主義を破壊するような暴挙を散々働いてはいますが 国情もそこそこ安定しているように見えます。なのに 自殺者の数が非常に多いというのは 日本の将来を見つめたら 大問題だと思いますので このコロナ禍が何とか収まらないうちは 期待できないけれど 有効な対策を立てていただきたいと考えます。私は 筋金入りの腰抜け野郎ですから 自ら死を選ぶような選択は それこそ死んでも出来ないように思いますが 最愛の奥様を失った時 もしくは愛想をつかされて奥様に捨てられたときには 選択肢に入ってくるように思います。
そして三つ目に 不思議に思えるのは 日米の株価が凄く上昇していることです。アメリカなんて コロナの感染確認人数も死亡者もぶっちぎりに世界最大ですし 本日もその数が増え続けているのだそうです。日本だって確認人数が 毎日のように過去最大を更新しながら 増え続けているはずです。とても経済に明るい希望なんか灯されているはずがない 両国の株価が記録的に上昇している現象が とても不思議です。まあアメリカの場合 悩みの種であったろうトランプさんが選挙に敗れましたから いい方向に向かう保証はありませんが 大きな変化が生まれるのは間違いないでしょう。その変化を材料にして 株価が上昇しているのかもしれません。まあトランプさんは まだ任期中に起こった出来事ですから この株価の上昇も自分の功績だと考えて発言しているのが 滑稽に思えますけれど。
日本は アメリカの株価上昇の影響で おまけみたいな形で上昇しているだけのことで 実体のない株価上昇ですから 直ぐに鎮静化するとは思いますが 取り敢えずは 摩訶不思議な現象が起こっているみたいで 久々株取引は 盛り上がっているのかもしれません。私は 株の取引などには 一切興味がないので どうでもいいことですが 昔言われたのが「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく」という言葉です。日本が戦後ようやく独り歩きできるようになってきたけれど アメリカの影響力がまだまだ絶大である という意味の自虐的な表現だと思います。そんな情けない現象が 未だに起こっているという事は 日本人としては とっても悲しくて情けない話だと思います。
以上 本日ニュースを見ていて とても不思議に思ったことがありましたので 書き出してみました。こんな大変な世の中で 気楽なことをブログに書いていられるのは とても自分が恵まれていることを自覚して 仕事に精進しなければならないと思います。これまで以上に 気合を入れて 目の前に与えられた仕事に 真剣に取り組んでいこうと 思っておりますので どうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧