11月25日 炬燵が壊れたので買い物に行きました。

お昼から暇だったので 長年使っていた家具調こたつが 電源を入れてもほのかにしか暖かくならなくなってしまったので 十年以上愛用してきましたが さすがに寿命が尽きたのだろうと 電器屋さんに炬燵を買いに行きました。夏場は布団を外して食卓代わりにしますから 一応家具調こたつから選ぼうと思いましたが 現在売っている炬燵は全て家具調になっているみたいでした。

一昔前までの冬の暖房器具としては 炬燵は結構重要な役割を果たしていたと思いますが 最近では住宅事情が変わってきているので 炬燵の人気はあまりないのだと思います。暖房器具を買う時期としては少し遅いからかもしれませんが 大きな電器屋さんでも炬燵を展示してあるスペースは非常に小さかったです。ヤマダデンキとエディオンの二軒を見て回りましたが 展示してある炬燵は極わずかでした。

最近では床暖房がかなり普及していますし ホットカーペットも人気あるみたいです。それらで足元を温めたら 後はエアコンを暖房にするかストーブで事足りているお宅が多いのかもしれません。展示してある数少ない商品のメーカーを調べてみても 果たして日本のメーカーなのか中国産のものなのかもわからないような聞いたことのないメーカーでした。

私が普段生活するスペースは病院の二階の部分です。風呂とトイレのスペースを除いて いわゆるLDKの部分で30畳以上もあります。暑い夏にエアコンを入れても涼しくなるまでかなり時間がかかりますから 結局面倒で扇風機のお世話になります。寒い冬も エアコンで部屋がぬくもるのを待っていても 凄く時間と電気代がかかるので 炬燵のスイッチを入れて潜り込むのが 一番早く温まれて 経済的なので 我が家では炬燵が必要不可欠な暖房器具です。

基本的に一人ですし奥様がいても二人しか利用しないので サイズは75センチ×75センチで十分なので サイズが決まっていると殆ど選択の余地がありません。結局5000円位の一番安い部類の炬燵を購入しました。あと何年病院で仕事するのか分かりませんが その間は頑張って活躍してくれることを期待しています。安物なので 温度調節の摘まみが 炬燵の暖房する部分の近所についています。面倒かもしれませんが 我慢しようと思います。

ブログ一覧