11月25日 私もこの歳になってくると 手足の冷えを感じるようになりました

当院のPRのために 私は地道にチラシを作っては 自分で手配りをしております。一つには 勿論病院の売り上げの向上を目指してであります。配布した地域からは 何らかの反応がありますから 全く無駄ではないように感じております。そしてもう一つの理由が 私の運動不足を少しでも解消して 体重減少につなげようというあさましくて悲しい思いからです。今更 そんなにガツガツと病院の売り上げを向上しようという気持ちは 薄いので どちらかというと 二つ目の理由つまり減量 勿論元気で長生きにつなげるために 夏の暑い日も冬の寒い日も 頑張って配っております。還暦過ぎたジジイが こんな地味で生産性の低い行動をしているのは 如何なものかと考えないでもありませんが 幾らかでも病院の売り上げにつながる という目標が結構私の貧乏人根性を刺激してくれますので これまで頑張ってこれたのかもしれません。
夏は 結構炎天下でも平気で 帽子もかぶらずに数時間歩き回ることがありますが 幸い熱中症の兆候すら感じたことがございません。ですから 全国各地で 老若男女問わず 熱中症で倒れておられる方が 続出している現象を不思議に感じておりました。そして冬の寒い時期も 私はこのブログで何度も書いておりますが 裸足にサンダル履きで 平気で屋外を歩き回っていましたし 手袋などのお世話になることも一切ございませんでした。所が 昨年あたりから あまり寒い思いをすると 足の指の先の感覚が鈍ってきて 温めざるを得ないようになり 仕方なく寒い時期は 靴下を着用するようになってしまいました。
今年もここの所 残念ながら 靴下のお世話になる日が続いております。私も還暦をすでに通り越しておりますから 血液の循環が悪くもなってきているのかもしれませんし エネルギーの代謝の低下が起こってきているのかもしれません。それにここの所減量が思い通りに進んでいないとはいえ 一時期に比べれば 二十キロ以上は体重が減少しておりますので 脂肪が減少した分寒さを強めに感じるのかもしれないなどと 自分を慰めております。その為なのか分かりませんが 以前は真冬にチラシを配っていても 手の指先が冷たくて感覚がなくなるような経験はしたことがありませんでしたが 最近では指先が痺れてしまったような状態になってしまい 上手くポスティングできないような事態になってきております。
仕方がないので 使い捨てのカイロを握りながら ポスティングをしておりました。何とかそれでごまかせておりましたが ここ数日寒さが本格的になってくると カイロの温もりでは 指先が十分に温まらなくなってきました。従って 手袋の着用を考えました。最初は病院にあった軍手をはめてみました。所が軍手という手袋は 防寒が目的ではないので はめていないよりはましなのかもしれませんが 指先の感覚がなくなるのはで 役に立たないことがわかりました。仕方がないので 昨日コーナンへ行って 手袋を購入しました。防寒のための手袋なんて スキーに出かけるときの スキー用の手袋以来かもしれませんから 数十年ぶりにはめてみました。
あまり分厚いと チラシを配るのに支障がありそうなので 出来るだけ薄手で指先が細かいものをお扱えるであろう手袋を選びました。その手袋をはめて 今朝五時ごろから つまり一番寒い時間帯にチラシ配りに出かけました。するとほんの数百円の かなり薄手の手袋ですが 全く寒さを感じないし チラシを扱うのにもほとんど支障がないことがわかりましたので 凄く助かりました。ほんの少し前までは 手袋なんかしなくても 平気でチラシを配れていましたし 冬場に靴下を履くようになったのも 本当に数十年ぶりの事なので なんだか自分が退化してしまったようで 悲しいのですが これも一種の老化現象でしょうから 甘んじて受け入れねばならないのだと思います。なんだか自分の死期が 一段と近づいたようで悲しいのですが これから似たような経験を どんどん経験しながら 年を取ってきたことを痛感させられるのだと思います。そういう意味でも 猶更早く仕事を引退して のんびりしたいです。すぐにそちらの方向に気持ちが動きますが しょうがないのかなあと受け入れております。

ブログ一覧