11月26日 研修の為 九州へ向かいました

最寄りの駅である学研都市線の津田駅から始発電車に飛び乗りました。放出から乗り換えて 六時ごろに新大阪駅へ着きました。六時二十五分発の新幹線のぞみ

に乗って 博多を目指しました。私は 子供の頃から 結構電車での移動が好きだったので 二時間半ほどの乗車でしたが 少しずつ西へ移動していることを実感できて わくわくしながら 車窓の景色を眺めながら 過ごしました。周囲の方は 当たり前のように スマホを片手に ゲームでもしているのか ニュースでもチェックしているのか 分かりませんが私の様に 移り変わる景色を楽しんでおられる方は殆どいらっしゃいませんでした。
車窓の景色も 時期や時代とともに 変遷していくはずですから 一期一会なのかもしれません。今の時期だからと言って 紅葉などを楽しめる訳ではありませんが 私にとってはとても楽しい景色の移り変わりでした。勿論 他の方々は 私の様にのんびりした気持ちで 列車に乗っておられるわけではないのかもしれません。移動時間も 貴重な情報収集の時間なのかもしれませんし ゲームを楽しんで 気持ちを落ち着かせるための 大事なお時間なのかもしれません。
でもそんなにお忙しいのなら 飛行機に乗った方が 早く着くのかもしれません。私は今回の遠征で 飛行機による移動も選択肢としては浮かびましたが 飛行機では 乗るまでに結構時間がかかるし 飛びたってしまえば あっという間に到着してしまって 味も素っ気もない単なる移動に終わってしまいます。なので 別に飛行機が怖いとかいうわけではありませんが 列車移動が可能なら なるべく電車での移動を洗濯したいと思います。
朝早かったので 駅弁を購入できませんでしたが 駅弁も 食いしん坊の私としては 列車移動の少なからぬ楽しみの一つです。昔は 新幹線でも 車内販売が頻繁に行われていましたので 移動中でもその土地土地の名産を使った駅弁などが 買えたりして 列車移動をさらに魅力的にしてくれたように思います。朝早くだったから 車内販売がなかったのか 今どきはもうそういう販売方法が 廃れてしまったのか 分かりませんが 昔もっとのんびりと移動していたころは 駅でその地の名物弁当を買って食べたりできたのを 懐かしく覚えています。速くて 便利になったのも 有難いですが のんびりとした風情が失われつつあるのだとしたら ちょっぴり残念に思いながら 博多への移動を終えました。福岡での研修は それなりに残り少ないお仕事に 有益なものだったと思います。残り少ない 開業獣医師として働ける時期を 大切にして 充実した毎日を過ごすために本日の研修を活かしていこうと思います。

ブログ一覧