11月26日 語呂合わせで 毎月「風呂の日」とされているみたいです

このブログでは 私は何度も書きましたが お風呂があんまり好きではありません。現在も 夜寝る前には入らず 何時も朝起きた時にタイマーでお風呂を沸かしておいて 朝の忙しい時間の割にゆっくりとはいります。髭もカミソリで丁寧に剃ります。サラリーマン時代には 電気髭剃りを使っていました。出勤時の車の中で 髭を剃るのが習慣になっていました。只髭剃りを掃除するときに いつも髭とともに顔の皮膚が相当に削り取られてしまっているように思えて 将来顔のしわの原因になるという話も聞いていましたので いつの間にかお風呂で カミソリで髭を剃る習慣に 変化してしまいました。
脱衣場で素っ裸になると 取り敢えずはオマタの部分から全身たっぷりとかけ湯をします。朝一番なのでお風呂場が冷え切っていますので かけ湯を撒き散らして 風呂場の空気を温めます。椅子に座って 先ずは頭にお湯を何杯かかけてから シャンプーで頭から洗い始めます。頭髪で十分にシャンプーが泡立ったら 両手いっぱいにすくった泡で おちんちんの周囲を丁寧に洗います。ジジイになってしまいましたが おちんちん周りの汚れと臭いは若い頃とあまり変わりません。風呂に入る前に脱いだパンツの臭さも 恐らく死ぬまで変わらないのかもしれません。丁寧にオマタを洗ってから 頭からお湯を何杯もかぶってシャンプーを洗い流します。
次に石鹸を両手で泡立てて 顔に塗りたくり 髭剃りで剃ります。普段は髭の生えている方向に 所謂順目に剃ります。その方が皮膚に負担がかからないからです。但し お出かけするときや 大事な人と会うときには 逆目剃りをします。その方が 皮膚に負担がかかりますので 暫くヒリヒリしますが しっかりと髭を顔から除去できます。本当は 仕事で毎日出会うペットの飼い主さんも大切な人なのですが 毎日ヒリヒリするのはちょっと辛いのです。
髭を剃り終わると その石鹸でついでに顔をゴシゴシ洗います。若い頃から 何時も脂っこい奴 と言われていましたが オマタの汚れと同様に 還暦を迎えたジジイになっても アブラギッシュな体質は 何にも変わっていないようなので 丁寧に顔の脂を洗い流します。続けてナイロンのタオルにボディシャンプーを振りかけて 泡立てて体をささっと洗います。何しろ朝の忙しい時間帯ですから そんなにゆっくりと長湯もしていられません。
それからゆっくりと湯船につかって温まります。夏場は温まりすぎると 汗がとまらなくて 何のためにお風呂に入ったのかわからなくなりますので 入浴剤をひんやりするものにしていますが 何しろ私は太っていて人一倍汗かきなので 扇風機の前に陣取ります。クーラーのきいた部屋も涼しいのですが ひんやり系の入浴剤のお風呂上りには 強めの風に当たるのが 一番涼しく感じます。但し暑い時期を過ぎたら 普通の入浴剤に変えます。今では 入浴剤の香りも色も肌触りも かなりたくさん種類があるみたいですが 私はやっぱり昔ながらの 緑色のバスクリンが一番落ち着きますし 香りも好きです。子供の頃は 入浴剤と言えば 緑色になるバスクリンしかありませんでしたから 子供の頃の記憶に刷り込まれてしまったのかも 体が一番馴染むような気がします。
インスタントラーメンでも 今では数えきれない位に沢山の種類がありますが 私は豚骨味のラーメンが一番好きなので インスタントの袋めんでは「うまかっちゃん」が大好きです。ラーメン屋さんで注文するときも とんこつ味があればいつも頼んでしまいます。でもインスタントラーメンで 一番食べ飽きないのは やっぱり子供の頃にいつも食べていた「チキンラーメン」かもしれません。玉子を入れて いい加減に火が通ったものの美味しさは コストパフォーマンスを考慮すると 私にとって最高の御馳走かもしれません。
何時も朝お風呂に入ると話すと 汚れたまんまの体でお布団に入るなんて信じられない とよく言われてしまいますが 就寝前に風呂に入る人の方が 確かに一般的で 数が多いであろうことは認めますが 逆にそういう生活習慣の人は 寝ているうちに実はかなり汗をかいているのに そのまま服を着て生活を始めるのも 如何なものかと 私は反論したくなります。ですから夜寝る前と朝起きた時の両方でお風呂に入るのが 一番清潔なように思いますが そんな事をしている暇な人は その中に殆どいないでしょう。
私が夜 お風呂に入らないのには ちゃんと理由があります。夜はどうしても見たいテレビ番組がいろいろとあるので 今なら楽しみにしている番組は大抵録画してみますが 子供の頃に見たい番組があるのに 親からお風呂に入ることを強制されて 嫌な思いを沢山したので 自分で生活のタイミングが決められるようになったら お風呂は寝る前ではなくて 朝起きた時にしようと子供の頃から決めていたので それを実行しています。朝お風呂に入って すっきりサッパリしてから一日をスタートする人の方が少数派であることは認めますが 結構気持ちいいので試してみられることをおすすめします。

ブログ一覧