11月27日 本日は「杉五兵衛」で小嶋先生とのお食事会でした

本日は以前から行ってみたかった「杉五兵衛」で久しぶりに小嶋先生と先生の所の看護婦さん二人とのお食事会でした。勿論私は奥様と一緒に出掛けました。このお店はテレビでも何度も取り上げられるほどの枚方の名所の一つと言えると思います。かつては杉の相当な山奥に位置していましたが 今は新しく道ができたので随分行き易くなったみたいです。

このお店はその周囲にかなり大規模な農園や果樹園を所有していて 殆どの食材が自分の所で賄っているので新鮮で安心なお野菜を中心のお料理が出てくるのが評判です。他にロバやヤギ、ウサギなどを沢山飼っていて その糞を肥料として利用しているのだそうです。「NMBのめっちゃバイト」でメンバー三人が訪れてロバの糞掃除などをさせられていました。

お店は割と大きな道路から少し入っただけですが 凄く静かでした。階段を下りて半地下みたいなところにある部屋に案内されました。料理は予想通りお野菜を上手に調理されたものが少しずつ出されました。肉系は少なかったのがちょっぴり残念でしたが凄くヘルシーな献立でした。私としては もう少し一品の量が多い方がいいのにと思っていましたが 最後の炊き込みご飯を頂いた時には 御代り出来ますよと言われましたが 十分にお腹は一杯になっていました。

とても静かで落ち着けるお部屋で 上手に調理されたお料理を十分にいただけたので なかなか良いお食事会だと思いました。小嶋先生がお店の方とお知り合いだったみたいで 食後にミカンの収穫体験を無料でさせてもらいました。私はぶどう狩りや梨狩りの経験はありましたが ミカン狩りは初めてでしたので嬉しかったです。

ミカン畑に着くとハサミを渡されてミカンの取り方を教えてもらいまずは一つとって試食してみました。小粒のものを選びましたが 当然ですが新鮮で甘くて美味しかったです。レジ袋を各自に渡されて一人1.2キロまでお土産に差し上げますとの事でした。私は夢中になって試食ばかりしていましたが 小嶋先生は自分の家にミカンの木があるそうなので 素早く収穫して袋に入れてくれました。

お土産にミカンまで頂いて 車に戻る途中で ロバのいる牧場を見学しました。人なれしているみたいで 頭を摺り寄せてきますので 可愛がってあげました。ちいさな子ロバがいたので撫でようとするとそばにいた恐らく母ロバがすごく怖い顔をして噛みつこうとしました。そんなに子ロバに触られるのが嫌なのなら人の傍に子供を近づけるなと思いました。母ロバが傍を離れたのでその隙に子ロバに触ろうとしましたが 慌てて母ロバが怖い顔をして駆け寄ってきたので 結局子供には触れませんでした。ちょっと心残りでした。

車の所に戻って次は新年会という事で再会を約束して別れました。楽しくて充実したお食事会でした。

ブログ一覧