11月28日  Goose houseの「光なら」にハマりました

つい最近Goose houseという音楽ユニットの存在を知りました。まだ詳しくは知りませんがどうやら男女七人のシンガーソングライターが ある家をシェアハウスのようにして寄り合って これまでの名曲をカバーしてはその映像と音楽をネットで流しているのだそうです。曲によって参加するメンバーの構成が変わりますから カバー曲をきくたびに新鮮に感じます。中高生を中心に人気があって アップされた作品の再生回数が二億とも三億とも 四億近くとも言われています。

構成する現在のメンバーは男三人、女四人ですが これまでにもメンバーが出たり入ったりしているそうです。現在いるメンバーはどの人が誰なのかもわかっていませんが お兄ちゃんはシュッとしたのが二人と一人ぽっちゃり三が混じっています。お姉ちゃんは四人ともそれなりにチャーミングだと思います。

何しろ知ったばかりなので情報が不足しています。基本的には各メンバーが独立した歌手でありソングライターのようですから個々に活動されているのかもしれませんし 各々がどのような作品を発表されているのかも全然分かりません。このユニットとしてはオリジナルアルバムを七枚もリリースされているみたいですがシングルとしてはつい最近発表された「光なら」が二枚目の作品のようです。アニメ「四月は君の嘘」のテーマ曲なのだそうですが 当然そのアニメも見たことがありません。

ネットでこのユニットの情報を集めていると 私は素晴らしい存在だと思いましたし、素晴らしくなければその作品が何億回も再生されるわけがないと思いますが どこの世界にでも必ず「アンチ」を唱える人がいるものです。名前は出していませんでしたがはっきりと自分の顔を出して意見を述べているので それほど不愉快には感じませんでしたが「Goose house]の事をぼろくそにけなしている奴がいました。

そいつのいう事にはこのユニットは確かに歌はうまいがそれだけで歌詞の解釈が全然できていなくて歌詞の内容を全然表現できていない最悪の歌手だと言っていました。高校生ぐらいの男の子で はっきりと自分の顔を出して意見を堂々と述べるのは 悪い事ではないけれど あまり的を得ていないし とても賢い人間の発言とは私には思えませんでした。確かに歌唱テクニックが素晴らしいのは私もそう思いますが 「光なら」を初めて聞いた時に 私は感動して涙を流しましたから、彼らの歌は決して表面的な達者なテクニックだけで歌っているのではないと思います。

私は今年であった曲でベストワンは乃木坂の「気づいたら片思い」だと思います。このユニットの「光なら」はナーチャン初センターの乃木坂の名曲に 優るとも劣らない位に素晴らしい作品だと思います。何度も練習してカラオケに行けば一度は必ず歌うレギュラーソングの仲間入りをするであろう素晴らしい作品だと思います。U-チューブなどで簡単に聴けますから 是非一度試してみられることをおすすめいたします。

ブログ一覧