11月28日 合唱団の練習する曲目が面白くありません

本日は土曜日なので 昼から合唱団の練習に参加しました。合唱祭が十一月に無事終わりましたし 当面演奏会の予定もありませんから 練習も割とのんびりとした雰囲気で 和やかになされているように思います。団の行事としては十二月に役員さんを決めたりする総会が開かれるみたいです。更に練習を早めに始めて早目に終了して 19日の最後の練習後に忘年会が行われるみたいです。

私はこの合唱団に参加する主たる目的は 友人を増やすことと掲げていました。練習にはこれまでに二回欠席しましたが 後は頑張って参加しています。所が 学生の様に暇を持て余している人たちの集団ではありませんから 練習時間にその日の練習場所に集合して 二時間歌を歌ったら 直ぐにそのまま解散してしまいますから なかなか個人的なお付き合いのできる友達が出来ていません。勿論顔とお名前は何とかある程度の人数覚えていっていますが 個人的なつながりは全然できていません。

勿論私と奥様も 午前と午後の仕事の合間に参加していますから そんなに時間的余裕があって のんびりと出来るわけではありません。でも合唱をするために集まってくる人たちですから 奥様と二人っきりで出かけているカラオケに付き合って下さる方なら探せばきっと見つかると思います。残念ながらそんなお声掛けすら全然できていません。今度の忘年会も三時に練習が終わってから 三時半スタートなので 奥様はともかく私は四時半には帰途につかねばなりません。奥様に頑張ってもらって きっとカラオケ友達位は作ろうと思っています。

さてその忘年会では時期的にクリスマスの少し前なので 食事の合間に皆でクリスマスソングや賛美歌を歌う事になりそうで 最近の練習はもっぱらその類の曲目の練習に終始しています。私は基本的に無神論者ですから キリスト教が嫌いだとか仏教に興味があるわけではありませんが 同じようにキリスト教信者でもない一般的な日本人が クリスマスと言う行事に 無条件に参加したがることには 納得がいきません。

そして正直な所 クリスマスソングや賛美歌の類も 別に嫌いと言う訳ではありませんが 歌っていて楽しいとは思えません。ですからここの所の練習メニューには 辟易としています。取り敢えず年が明けてしまえば 練習する曲の雰囲気も変わるとは思いますので 早く新年を迎えたいと思っています。

ブログ一覧