11月28日 本日遺言書を書きました

 本日が手術のちょうど一週間前に当たります。それでよい機会だから  恐らく手術では死なないと思いますが 生涯で初めて遺言書を書いてみました。インターネットで遺言書の書き方を少しだけ勉強したので 多分法的に有効であろうと思います。本人の手書きで 日付と署名捺印があれば恐らく有効な遺言書になると思います。内容は私が所有するすべての財産を奥様に遺贈する と言ったほんの数行のごく簡単な内容です。奥様は私にとって最良の伴侶でありますが 事情があって入籍していません。所謂内縁関係なのです。ですからきちんと遺言書を作っておかなければ 奥様に私の財産を とは言ってもたかが知れていますが 全然残してあげられないことになります。 

 私はまだ当分死にたくはありませんが 交通事故などで突然最期を迎える可能性はないでもないので きちんと遺言書を書いておいた方が安心だと思い書いてみました。若い頃には遺言書なんて死にかけた老人が書くものだと思っていましたが 私も初めてそのようなものを書くことの必要性を感じたので書いてみました。こんなものを書くと本当に自分が爺さんになったのだなあと実感します。

 でも、私と同年代になられた方は 自分が死んだあとの事を少しだけ想像して 揉め事が起こらないように遺言書を書いておかれた方が良いのだはないかと思います。大して残すものが無くても 少なければ少ないなりに 兄弟や親せきでもめ事が起こった話はちょくちょく耳にします。別に自分が書いたからといって 偉そうに発言するつもりはさらさらありませんが 書き方を少し勉強すれば そんなに難しいものではないようなので いったい自分は何を所有しているのか 明確にするためにも書いて見られることをおすすめします。

ブログ一覧