11月29日 麻薬免許の申請で一悶着ありました

手術の導入麻酔に用いる薬剤に ケタラールという薬があります。これが十数年前に どこかのバカ野郎が おもちゃ代わりにしたので麻薬扱いされるようになりました。麻酔の導入役ですから 非常にデリケートな作用を有する薬なので 簡単に他剤と置き換える事が出来ません。導入麻酔自体は 他の薬を使っても出来ないことはないのでしょうが 長年使いなれた薬の方が 安心なので なかなか薬の変更は出来ないのです。そんなわけで 大部分の獣医師は手術で麻酔をかけるときのために ケタラールを使わざるを得なくて 麻薬免許を申請しているのです。免許をキチンと所有していないと ケタラールを購入できないのです。
そんな訳で 毎年年末になると ケタラールの年間使用量を届け出る為に 年度初めの残存量と年度末の残存量を報告しなければならないのです。そして麻薬免許は有効期限が二年間なので 一年おきに免許の更新手続きをしなければなりません。わざわざ申請用紙をダウンロードして かかりつけのお医者さんに免許所有者として問題がないことを 診断して頂かねばならないのです。先日自分の診察のために公済病院に出かけたことを このブログでも書きましたが その時についでと言っては何ですが 麻薬免許の申請のための診断書を作成していただきました。勿論某かの手数料をタップリと払いました。
本日 例年通り四条畷の保健所に提出に出かけようと準備をして 念のため提出書類に不足などないことを確認するために 電話を掛けました。すると 今年の四月から 麻薬免許を扱う薬事課が守口保健所に移動したと知らされました。教えてもらった電話番号にかけ直して 守口保健所薬事課に連絡を取りました。担当の方とお話しすると 今年の分の免許の申請は 昨年までは十一月いっぱいでしたが 今年から十月一杯で締め切っており 必要な病院の手続きは完了していますと言われてしまいました。そこではっと気づいたのですが 確か昨年末に免許の申請をしていましたので 二年間有効な免許ですから 今年私は今年は申請する必要がなかったことを思い出しました。但し年間使用届は毎年提出の必要があり その提出期限が十一月いっぱいなので なるべく早く提出してください と言われてしまいました。
もう十年以上もこの作業を繰り返しておりますが いつもバタバタとしてしまい 役所の方々にご迷惑をかけておりますが 今年もまた提出期限ぎりぎりになってしまいました。慌てて年間使用届を封書にて郵送しました。午前中に回収されるはずですから 何とか明日までには守口の保健所に届くだろうと思います。今年は最後の手続きになりますので 最後ぐらいは余裕をもって片付けようとした事務作業でしたが 結局は見当違いをしでかしており 期限ぎりぎりのドタバタ騒ぎになってしまいました。お恥ずかしい限りでございます。勿論仕事をリタイヤするときにはまた免許の返納作業があるはずですから 最後の最後ぐらいは 余裕をもってやり遂げようと思っております。でも私の事ですから 恐らく何かしらしでかして ご迷惑をかけてしまうのだと思います。出来るだけ後を濁さずに飛び立ちたいのですが 多分無理でしょう。

ブログ一覧