11月27日 ネットでの宣伝ページの営業を受けました

私としては いつ仕事を辞めようかと考えてばかりおりますので 今更 ガツガツと売り上げを伸ばすための活動にはあまり興味がありませんでしたが 前日 営業の電話がかかってきて 普通はそのたぐいの電話には 凄く冷たいあしらいをして 断ってしまうのですが 何故か熱意を感じられたので 休診日ではありますが 朝の九時に手術後の退院が 旅行の日程との絡みで 本日になってしまいましたので 朝の九時に送れずに来るのなら 話を聞く というそこそこ厳しい条件にしたのですが 喜んでお伺いしてくれるのだそうですから 話だけは聞いてみようと思いました。
飼い主さんが九時よりも少し早めにお迎えに来られたので お返ししました。九時二分前に 約束していた女性 おそらく四十代だろうけれど そこそこスマートな美人が 訪れてきました。もし一分でも遅刻したら 話を一切聞くつもりもなかったのですが 約束の時間の二分前 という絶妙のタイミングで到着されてしまいましたので 診察室で 座って向かい合って じっくりと話を聞いてみました。要するにその会社が運営しているページに うちの病院を紹介させてほしいという事でした。こちらとしては お金をかけてまで その方向に動くつもりは一切ないことを予め伝えておきましたが その辺りは問題がなさそうです。
但し もしそのページを通じて こちらに連絡は入って 病院にやってこられて 診療活動をした場合にのみ 一定の金額を支払う という話でした。但しそのページを通じて電話がかかってきたとしても 症状を尋ねたりしても 結局来院しないケースもよくありますから 来院しなければ 一円の料金もかからないのだそうです。つまり病院側が 来院しても来院していないと報告すれば 支払うべき料金をごまかすことが可能なのです。そんな危なっかしい料金体系で 会社が成り立つのか 不思議になり少し心配な気持ちにもなりましたが あくまでその辺りは 病院の先生の良心に期待して 信用しているのだそうです。
うちの近辺で 既に紹介されている病院を見せてもらうと 獣医師会で顔見知りの病院が 既に何軒も掲載されていましたので 取り敢えずは怪しげな会社ではなさそうに思えました。営業に来た女性に 繰り返しうちの病院は 極端に患者数が少ないので たとえ掲載されたとしても うちの病院へアプローチする人が 全然いない可能性があることを 採算アピールしましたが 勿論利用患者さんの数にノルマなどもないので 照会できなければ 当社の努力不足だと反省します、とまで言われてしまいましたので 最初は断るつもりで話を聞きだしたのですが まあどう転んでもこちらに損はなさそうな話なので 契約を結ぶことにしました。
実際に 当院が紹介され始めてから このページを通じて患者さんが増えてくれれば 勿論正直に申告して きちんと料金を払うつもりですが あまり期待はしないで 待っていてみようと思います。いろんな分野で 営業を担当しておられる方の ご苦労は 私も塩野義製薬に努めていた時に 医者という殆ど人に頭を下げたことのない人種相手の営業ですから 相当に大変でしたし 辛い思いや悔しい気持ちも散々味わいましたが ジャンルは問わず 人に物を買ってもらうために頭を下げる仕事は 大変だと思います。この女性は 何とまだ一歳の子供さんを保育所に預けて仕事をしているのだそうで 思わず頑張ってほしい気持ちになってしまいました。まあ打ちの病院と契約したことで 多少は仕事の実績になったのでしょうし 私としても患者さんが月に一件でも増えてくれれば 有難いので お互いに嬉しい展開が待っていてくれればうれしいです。

ブログ一覧