11月3日 ラグビーワールドカップが無事終了しました

日本チームの奇跡的な快進撃によって 予選リーグを全勝で文句なしの一位通過して 悲願の決勝トーナメントに進出しました。対戦相手は 前回信じられない番狂わせによって 勝利した南アフリカでしたから 祖の夢よ再びと目指しましたが 日本チームの攻撃を素晴らしいディフェンス力で ノートライに見事に抑えきって 圧勝されてしまいました。まあ結果的には その南アフリカが優勝してしまったのですから 前半3対5というスコア的には接戦に持ち込めただけでも 大健闘だったと思います。
決勝戦を見ての感想としては 南アフリカが基本に忠実にタックルを決めての 完璧なディフェンス力で イングランドに圧勝してしまったというのと やはりラグビーはスクラムに勝るチームが優勢に立てるスポーツだと実感しました。日本が予選リーグで見せた快進撃を支えていたのも バックスによる華麗なトライが目立ちましたが フォワードがどの試合でも 全くスクラムで押し負けていなかったことと 献身的なタックルで 相手の攻撃を封じて ボールを奪いバックスに供給できたことに尽きるように思います。
ただ決勝戦を見ていて一つだけ気に食わなかったのは イングランドの選手たちが 下馬評としては 相当に優勢であろうと言われて 勝利を確信してゲームに臨んだのに 全く自分たちのラグビーがやらせてもらえなかったことが よほど悔しかったのかもしれませんが 表彰式でメダルを受け取るときの態度が ひどすぎました。イングランドは ラグビーというスポーツの母国といわれていますから 試合終了をノーサイドと表現するように 試合後は素直に相手の健闘を称えるべきなのに 全くその態度が見られなかったことが この大会を見ていて 唯一であり最大の残念な光景でした。下馬評としては イングランド有利とされていましたから 不本意にも敗れて 悔しい気持ちはわからないでもありませんが ラグビー発祥の地といわれるイングランドの代表なら 最後までラガーマンとしての 毅然とした態度を見せてほしかったです。
それから ラグビーファンが サッカーファンのように 勝利を挙げた後 試合場で盛り上がるのは いいとしても それ以外の場所で 必要以上に盛り上がっているふりをしていることがなかったのが とても嬉しかったです。競技場以外の場所で 大騒ぎをしていたサッカーファンは おそらくワールドカップの期間中限定の俄かファンだと思いますが 日本が勝利したことで 勝手に理由付けをして 大騒ぎしたいだけなのが見え見えで私は はっきり言って そんな不必要に森がって見せるファンが 不愉快でしたので ラグビーファンが そんな愚行を繰り返さなかったことは 称賛に価すると思います。まあ私が知らないだけで 似たような行動をとっていたファンがいたかもしれませんが ニュースでそのような事実は報道されていなかったように思います。
只 日本チームの約半分が 外国人で形成されていたことについては 正直ちょっぴり残念に思わないでもありません。でもラグビーというスポーツは プレイヤー同士が直接コンタクトして フィジカルの強さをぶつけあう種目ですから 日本人だけのチーム構成では どうしても強豪国と対等の試合は難しいので ある程度日本で頑張ってくれて 日本人の気持ちをかなり理解してくれている人たちの協力をあおぐことは 致し方のないことかもしれません。日本は 今大会での好結果により ランキングが相当に上がりましたが あくまでもホームでゲームができたことや 日程的にもある程度優遇されていたことを自覚して 謙虚に自分たちの実力を見極めたほうがいいように思います。アイルランドや スコットランドに本気で臨んだ試合で勝利したことなど 殆ど奇跡に近い勝利であることは これまでの対戦成績が証明しています。そして 勝って当たり前のように思っていらっしゃるかもしれないフィジーとの対戦成績でさえ これまで圧倒的に負け越していたのですから 必要以上に卑屈になるべきではありませんが ある程度は勢いで勝ってしまったのだと理解しておくべきだと思います。
前回のワールドカップで 南アフリカに勝利するという 歴史的快挙により 翌年の高校生のラグビー入部者が その年だけでしたがいくらか増加したのだそうです。今回の快進撃の方が ずっとずっとインパクトがある出来事でしたから 少なくとも数年は高校生のラグビー部員が 増加してくれることを期待します。とにかく有望な高校生が ラグビー部に入ってくれれば 日本のラグビーの実力が向上することは間違いないと思います。大学ラグビーも帝京の連覇がようやくストップしましたから 今年からはもう少し盛り上がるのではないでしょうか。社会人のトップリーグが 形成されてからそれまで以上に盛り上がるはずだったのに そんな気配があまり感じられません。私の関心が薄れただけで その盛り上がりを感じ取っていないのなら いいのかもしれませんが 女子サッカーがワールドカップで優勝した直後から 急に国内のリーグ戦が注目されて盛り上がったように 社会人ラグビーも盛り上がって 日本選手権がもう少し注目されるようになってくれることを 期待しております。
私自身のスポーツへの関心が ここの所急激に減少しています。五十年ぐらい続けた中日ファンをやめてから プロ野球に対する関心が殆どなくなってしまいましたし ラグビーやアメリカンフットボールの 人気が低迷しているせいか 地上波での放送が減少しているために 必然的に情報量が少なくなってしまい いつの間にか興味も薄れてしまいました。今年は ラグビー人気が盛り上がる傾向にありますから 出来たら年末年始の高校ラグビー大会の地上波での放送がもう少し増えてほしいです。昔は一回戦からほとんどの試合を放送されていました。私の中でもやはりラグビーの試合が面白いことを思い出しましたから どんどん放送されて試合を見る機会が増えてくれたら とても嬉しく思います。

ブログ一覧