11月30日 旅行の最終日です

いよいよ楽しい旅行の最終日です。残念ながら昨夜も何度か夜中におしっこに通いましたが 目覚めたら七時半を回っていました。やっと休日らしくのんびりと目覚められました。このホテルは各部屋のお風呂でも温泉に入れますので 急いで湯船にお湯をためて のんびりと浸りました。私はそんなに温泉好きではありませんが せっかくのお休みですから ゆっくりと温泉で暖まりました。八時過ぎにレストランに行くと 一番混み合う時間だったみたいでしたが 運よくならばずにテーブルにつけました。まずは和食系の朝食を頂きました。焼き魚に卵焼き 笹かまぼこなどのオカズとお粥さんに薬味をたっぷりとのせて頂きました。
これだけで普通の朝ごはん分ぐらいはありますから ここで終了してしまえば 私はこんなに太ってはいないのだと思います。お粥さんを食べ終わったころに お姉さんが焼きたてのクロワッサンをバスケットに入れて配りにきました。「焼き立てで熱々ですよ」とまで言われてしまったので つい一つもらってしまいました。パンだけではやはりさびしいので パンに合うオカズを取りに出かけてしまいました。ふっくらしたオムレツやこんがり焼いたソーセージ カリカリのベーコンなどを 本日二回目なのだから少しずつにしておけばよいのに 結構お皿にタップリととってしまいました。
食べ放題のお店に出かけてしまうと ついつい普段よりも食べる量が増えてしまうのは 致し方の無い事なのかもしれませんが 私は食べ放題のお店が大好きなので ついつい普段外食をするときでも 食べ放題のお店をチョイスしてしまいます。この朝食を頂いた時もお客さんの様子を観察していると やはりスマートな方は 最初にお盆に持った料理で ほぼ食事を終了されています。所が私の様にポッチャリとしている方は 必ず二回目、三回目まで料理を取りに出かけています。スマートな方が二回目に席を立たれた時には 食後のコーヒーを持ち帰られました。私も食後にコーヒーを頂くとホッとできますから コーヒーを取りに出かけますが ついついフルーツのコーナーに立ち寄って メロンやオレンジをお皿に盛って持ち帰ってしまいます。
やっぱりデブは沢山食べているし 痩せている方は食べる量が少ないのは明らかに違います。そもそも食べ放題のレストランでの滞在時間からして違います。ほっそりとした方は 私たちよりも後から席に着いたのに 先に食事を終えて帰られます。私たちよりも先に食べ始めていて 私たちが帰る時まだ食べていたのは 親子五人が皆丸々とした家族だけでした。食べれば太るし あまり食べなければ痩せるという 極ごく当たり前の真実に 今朝改めて気づいてしまいました。
部屋に戻り しっかりとウンコをしてから 荷物をまとめてチェックアウトの準備をしました。このホテルに宿泊すると九時十五分から スパーランドに入場できるアーリーエントリーと言う特典があります。ディズニーランドのホテルに泊まっても同様の特典があります。私は何時も二時間位前からゲートの一列目に並んでオープンを待っていますが ホテルに泊まった人たちがずっと後から来たのに先に入園していくのを何時も悔しい気持ちで見つめています。ディズニーランドの場合人気のアトラクションはアッという間に 二三時間待ちになりますから 一般客よりも早く入園できる特典が凄くありがたいのですが スパーランドの場合はどのアトラクションも乗り口に辿り着ければ すぐにアトラクションが楽しめますから 先に入園できてもさほどありがたみを感じません。
本日もやっぱり一番危ないスチールドラゴンだけは敬遠して 他のジェットコースター系を楽しみました。そうこうしているうちにお昼ごろになりました。「湯あみの島」にステージがあり 一応は名前の知れた歌手が日に二回簡単なショーを行います。これまでは湯原昌幸さん、日野美歌さんでしたから見物しましたが 本日はマヒナスターズと言う名前は知っているけれども 代表曲ですら知らない方々でしたので パスしました。「湯あみの島」と言うのは いわゆるヘルスセンターみたいな施設で 私にはホテルの宿泊特典についている おまけとしかとらえていませんが わざわざこの施設だけを目当てにやって来て数千円の料金を払う人たちも結構いらっしゃるみたいなので もう少しここのお風呂をしっかりと楽しむべきなのかもしれません。
お天気も徐々に下り坂みたいなので 少し早めに帰りの車に乗り込みました。帰り道は 殆ど高速オンリーですから スムーズに快適にドライブできました。無事に病院に帰り着いてホッとしました。二日間病院を閉めて 結構な散財をしてしまいましたが このような楽しみがあってこそ普段の仕事に頑張れるのだと思います。明日からまた気合を入れて病院の仕事に取り組みますので どうぞよろしくお願い致します。