11月30日 日本ハムの新庄新監督について思う事

私は小学生の頃から 五十年ぐらい 熱狂的なドラゴンズファンでした。但し 落合監督を解任した時に 中日球団に大きな疑問を持ちました。八年間で 五回も日本シリーズに進出した 超優秀な監督 それも最後の年に ドラゴンズを数十年ぶりの日本一の座につけてくれた素晴らしい監督を何故解雇したのか 納得がいきませんでした。しかし後になって 要するに落合監督の年俸が高くなりすぎたために 解雇したというニュースを聞きました。事の信憑性はよく分かりませんが 中日球団から 特にそのことについての釈明がなされていませんから 恐らく真実なのだと思ってしまいます。落合監督は 就任一年目に 特に新しい戦力をドラフト指名した選手以外は獲得しないで つまり実質的に前年度とほとんど同じ戦力で セリーグチャンピオンになりました。純粋に監督の能力で ドラゴンズを優勝させたのです。
落合監督の基本的な戦法は 1対0で勝つことを目指しました。とにかく投手が得点を与えないように 投手陣を徹底的に整備して 守備を鍛え上げて 失点をできる限り小さくしました。その為もあってか 打力がかなり低下してしまったのかもしれませんが 相手に得点を与えなければ 最少得点である一点を奪いさえすれば 勝ちを積み重ねていける という発想だったように思います。派手に打ち勝つ方が 見た目は華やかかもしれませんが 打力に重きを置くと エース級の投手がいい投球をすると 簡単に抑え込まれて 楽勝に持ち込まれます。所が敵のエースがどんなにいい投球をしようと 失点さえしなければ ゲームの終盤まで接戦に持ち込めますから 敵のエースは 例え勝ち投手になったとしても 楽勝ではないので 最後の最後まで体力と精神力を消耗しますから そんな疲れが蓄積していくと長いシーズンでいい投球をできる可能性が少なくなるのです。
落合監督の そんな地味な勝ち方を残念に思うファンもいたかもしれませんが ドラゴンズファンとしては 接戦を制する地味な勝利でも 結局優勝に導いてくれる落合監督を 非常に高く評価していたのではないでしょうか。落合監督がチームを率いた八年間で 四度のリーグ優勝 五度の日本シリーズ進出 一度の日本一というとんでもない成績を導き出したのですから 多額の年俸を要求するのは 当たり前だと思います。下手に外れの大リーガーを連れてくるよりも よほど効率の良い出費のはずですが 中日球団は 落合監督の功績を称えもしないで解雇したので ドラゴンズファンを辞めました。それ以来プロ野球自体に対する興味が殆ど無くなってしまいました。今年の日本シリーズも 稀に見る接戦で 大変盛り上がったのだそうですが 殆どその放送を視聴することがありませんでした。
そんな訳で 最近プロ野球に対する関心が 非常に薄れている私ですが 新庄さんが日ハムの監督に就任したのには 驚きましたし 凄く楽しみに思えて プロ野球に対して久しぶりに 興味が湧いてきました。新庄さんが 選手としての能力が 相当なものであったのは メジャーリーグで そこそこ活躍されたのですから 間違いないと思います。但し 昔から 名選手必ずしも名監督とは限らないのだそうです。特に新庄さんはたぶんコーチの経験もあんまりないのではないでしょうか。正確な経歴は知りません。日本のプロ野球と隔絶して 多分十年以上経過していると思います。この十数年でプロ野球も微妙なルール改正を繰り返していますし 選手に求められるものも かなり変化しているのではないでしょうか。
その辺りの微妙なずれをコーチ陣が上手く修正してくれれば 心配ないのかもしれませんが コーチ陣のお名前を拝見しても 現役時代もあまりよく知りませんし コーチとしての実績も全く分からないので 正当に評価できませんが 新庄さんもその辺りの事情は分かっておられるはずですから 適切な人材を集められたのだと期待いたします。ただ一つ心配なのは 新庄さんがメジャーリーガー時代に シーズン中骨折されたのだそうです。但しチームに報告すると 強制的にベンチから外されて 出場機会を失うからでしょうが チームには自分の骨折の報告をしないで 自己流の治療で骨折を直してしまい 最後まで試合に出続けたという という信じられないようなエピソードを聞いたことがあります。元奥さまが話していましたから 恐らく真実だと思いますが そんな普通では考えられない感覚で野球をしていた人が 今どきの若者を理解して 上手にコントロールできるのかどうか 正直心配になります。まあ賢い新庄さんですから 自分は特別な存在であったことを 自覚されているでしょうから 他人それも今どきの若者に同じものを求める事はないだろうと期待します。
兎に角 生まれて初めてチームを率いる監督という仕事をスタートするわけで 普通の人 例えば中日の立浪監督などとは注目度が違うのでしょうから 上手くペナントレースを走りだせれば かなりの所まで行けそうに思います。今年の日本シリーズに出場したチームが 両リーグともに昨年の最下位チームであったことを考えれば 上手く展開すれば 来年最後まで優勝を争ってくれるのではないでしょうか。日ハムは ダルビッシュ 大谷君ととんでもない選手を育てたために メジャーリーグに旅立たれてしまったわけで もし二人がチームに残っていれば 凄い高額年俸を支払わねばなりませんから 経済的には苦しいのかもしれませんが 戦力的には毎年優勝しても不思議がないソフトバンク並みの戦力のように思えますから 新庄さんが上手に若手の力を引き出して 成長させれば 優勝も夢ではないように思います。久しくプロ野球に興味がありませんでしたが 来春の開幕を凄く楽しみに待とうと思います。
但し 上手くスタートできなければ 当然期待値が高いだけにファンからもマスコミからも かなりバッシングされるでしょうから 物事に執着しない新庄さんだと 途中で監督という仕事を投げ出してしまわないかという事が 心配です。普通監督に就任したら ファンは三年間ぐらいは 暖かく見守ってくれるのが一般的だと思います。現在の新庄さんが あまりに皆の期待値を高めてしまっていることが 上手くいかなかった場合に ご本人の意欲をそいでしまわないかだけが 心配ですが まあ何とかそこそこの開幕ダッシュが出来れば 来年一年はパリーグの動向に注目して プロ野球を楽しめそうなので 大いに期待しております。 

ブログ一覧