11月26日 乃木坂がNHKの紅白からもれてしまいました

めちゃくちゃ怒っています。全く納得がいきません。思わず「なんでやねん」と何度も大声で叫びました。AKBグループが四団体とも出場するのに どうして乃木坂が不出場なのでしょうか。今年のCD売上でも 本家のAKBにはさすがに及びませんが 乃木坂が出した三枚「気づいたら片思い」「夏のFree&Easy][何度目の青空か」は SKE,NMB,HKTが出したどのシングルCDよりも売り上げが多いのです。他に出場している紅組歌手でも 乃木坂に及ばない人が沢山います。

勿論単純にCDの売り上げ枚数だけで 選出しているわけではないのでしょうが 歌手としての活躍度の一つの分かりやすい尺度であるのは間違いないと思います。毎週放送されているAKBショウも二か月に一度は乃木坂ショウになっており それなりにNHKの番組への貢献もしているはずです。サユリンゴの馬鹿やろうが ロチューの写真を週刊誌に暴露されてしまいましたが スキャンダラスなネタならAKBグループの方が質的にも量的にも事欠かないはずですから 乃木坂の方がよほどNHK好みの清純なイメージは保たれているはずです。

私はここ数年 大晦日に紅白歌合戦を殆ど見ていませんでした。勿論AKBに全く興味がないわけではありませんので出番の少し前からチャンネルを合わせてはいました。以前は時代劇の大作や 格闘技などがあり 大晦日の夜をそれなりに楽しみにしていましたが ここの所さして興味を引く番組もないので 居眠りをしているうちに新年を迎えてしまうこともしばしばでした。

所が今年は待望の乃木坂が紅白初出場となるはずでしたから 乃木坂のメンバーがバックダンサーや使い走りに何時登場するかもしれないので 録画しながら しっかりと番組を楽しもうと思っておりました。普段は紅白の出場者の発表も全然興味がないので後日ワイドショーなどで誰が落ちたの誰が出るのが不思議だ等の評判をみる程度でした。所が今年は早くから何時出場歌手が発表されるのか 待ち遠しくてネットで検索してみると 出場歌手の予想をしているサイトが結構あるのにまず驚きました。

只 どのサイトの予想をみても 今年の乃木坂の活躍度とNHKへの貢献度を考慮すると ほぼ当確のしるしがついていていました。今年は絶対に間違いないと信じていました。別に紅白に出たから歌手としての箔がつくのかどうかも知りませんし 乃木坂はアイドルグループなので紅白出場の箔なんてどうでもいいのだとは思いますが、これで大晦日の夜が大いに楽しみになるはずでした。

ひょっとしたらNHKのおバカプロデューサーあたりが 乃木坂はライバルグループだから一緒の楽屋にしたら喧嘩やいさかいでも起きることを心配したのでしょうか。仲の悪い高校同士が修学旅行で同じ列車に乗るわけではないのですから 揉め事など起きるはずはありません。楽屋に収容する人数的に限界であるのなら SKE,NMB,HKT三グループを一枠にして一グループ16人の選抜メンバーだけを呼べばすむことです。何にしても 乃木坂落選のからくりは そのようなわけの分からん原因があるとしか考えられません。

こうなったらテレビ東京に頑張ってもらって「乃木坂ってどこ、大晦日三時間スペシャル」でも放送してもらわないと 私としては納得がいきかねます。お願いですテレ東さん、頑張ってください。しょうもないバラエティーをやるよりもよほど視聴率も取れると思います。

ブログ一覧