12月14日 あまりに寒くて炬燵に潜り込んで 一日ゴロゴロしておりました

冬本番なのですから 寒いのは当たり前ですが 今日は寒さを痛感させられました。夏に エアコンの調子が悪くて 冷房があんまり効かない中 何とかその暑さをしのぎ切りましたが、冬になっても 当然エアコンがあんまり部屋を暖めてくれません。なので浸るさ炬燵に潜り込んで温まりながら テレビで予約録画された 番組を見ながら 熱い御茶をすすって一日を過ごしました。眠たくなればベッドに寝転がってうとうとしました。私は今年の寒くなり始めに 生まれて初めて 電気敷布なるものを購入しました。同時に購入した二枚重ねのそこそこ分厚くてかなり保温力がありそうな毛布と組み合わせて寝ておりますので ベッドの中はかなりホカホカしております。
そういえば 本日は 赤穂浪士が討ち入りした日です。昔は この日になると テレビドラマの特番や 映画が放送されていましたが 現在はそんなことは全くないし 夕方のニュース番組などでも 全然話題にすら上がっていなかったみたいなので ちょっぴり寂しく思いました。一般的な赤穂浪士の討ち入りを描いたドラマや映画では 一方的に大石内蔵助がヒーロー 吉良上野介が大悪人として描かれていますが、私は吉良さんに刃傷事件を起こした 浅野内匠頭にも かなりの過失割合があったのではないかと思ってしまいます。松の廊下で 切りつけられて 挙句の果てには 大人数で夜討ちをかけられて殺されてしまったのですから ある意味吉良さんこそ被害者ではなかったのか と穿った見方をしてしまいます。まあ私の天邪鬼な性分は昔からだから しょうがありません。
年末の貴重な一日を ダラダラと過ごしてしまい 後悔しております。本当なら 確定申告の準備でも始めて 年末年明けの作業を少しでも軽減しなければならないはずなのに ゴロゴロしてグダグダして一日を無駄に過ごしてしまいました。明日以降 少しでも時間が空いたら 決算と申告の準備を始めようと決意いたしました。

ブログ一覧