12月18日 スキー場に雪が殆どないのだそうです

今年は 一応暖冬と言われているのだそうですが 私は今年の冬はほとんど毎日靴下を履いて生活していますし 外出するときに これまで使ったことがなかった手袋をはめておりますから かなり寒さのダメージを受けている生活のように感じております。まあこの時期に 靴下を履いて生活する事なんか 日本の常識かもしれませんから 私のこれまでの年がら年中裸足の生活の方が おかしかったのかもしれません。普通の服装での生活が始まっただけですから 特に気にすることはないのかもしれませんが 個人的には 年を取ったことを実感させられているみたいで 残念には感じております。
まあ私の個人的な感想は どうでもいいことですけれど スキー場関連のお仕事をなさっている方にとっては 暖冬で雪がないことは 死活問題かもしれません。ある意味 自然の恵みに頼るお仕事と言えるのかもしれませんから 暖冬によって雪が積もらないのは 天に向かって 文句を言うようなものですから ぼやいてもしょうがないのかもしれませんが 各々生活が懸かっておられるのですから われわれの想像以上に大変な思いをされているのだと思います。確か今年は 夏も冷夏で海水浴場に閑古鳥が鳴いたのだそうですから こちらも自然の恩恵にあずかるお仕事は 大変だったのでしょう。
一般人にとっては 夏がそれほど熱くなくて 冬の寒さも厳しくないのなら その分過ごしやすくてありがたいのかもしれませんが 私の感じる所としては やっぱり夏は凄く暑かったし 冬の寒さもそれなりの厳しさを味わっているつもりです。地球の温暖化が騒がれだしてから もう久しいのかもしれませんが その影響が出ているのなら 冬が暖冬であることは 納得がいきますが 夏が冷夏であったことは どう受け止めればいいのでしょうか。一概に今年の暖冬を地球温暖化の一端としてはとらえられないように思います。
今年の夏 海水浴関連のお仕事をされていて 辛い思いをされた方々と 現在雪がなくて 途方に暮れておられるであろうスキー場関連のお仕事に携わっておられる方々に 心よりお見舞い申し上げます。ついでに思い出したようで 申し訳ございませんが 台風の被害を受けられて 現在も仮設住宅で暮らされて不自由をなさっておられる方々にも 心底お見舞い申し上げます。そして うちの病院は 患者さんがちらほら鹿お見えになっておりませんが 何とかつぶれずに経営できておりますので 五体満足で仕事ができる事に あらためて感謝しようと思います。
年号が令和と改まった最初の年でしたが 世の中あまり明るいニュースが少なかったように思います。もうすぐ年が明けますが 今年の残りを精いっぱい努力して 何とか乗り切って 来年こそは いい年になりますよう みんなで頑張っていきましょう。

ブログ一覧