12月2日 サッカーワールドカップで日本がスペインに勝ったのだそうです

私は 正直 サッカーというスポーツにあんまり興味がありません。Jリーグにも サッパリ興味が湧きません。最近はプロ野球に対する興味も薄れてしまいましたが それでも日本シリーズには 注目してしまいました。年末年始にやっている 高校サッカーはテレビで放送されていれば 興味のあるカードの場合 見る事もありますが それ程熱中してみる事は ありません。サッカーよりも ラグビーの方が ずっと興味があります。大学選手権や 日本選手権には ある程度興味を持って 観戦します。年末年始に行われる高校ラグビーも 地上波では殆ど放送されなくなってしまいましたが CSで見られる試合はなるべく観戦しております。似たような球技で 私が一番興奮して観戦するのは アメリカンフットボールです。
もう大分昔ですが 立命館大学アメリカンフットボール部が 全盛期を迎えた時に クウォーターバックを務めた 東野稔という天才プレーヤーがいて 日本一に上り詰めました。その頃は 甲子園ボウルなどに熱狂して観戦しておりました。現在の関西の大学リーグは 残念ながら 関西学院大学が頭抜けており 立命館はいつも 悔しい思いをしております。それでも 毎年立命館対関西学院大戦は 見逃さないように注意して観戦しております。
ただ日本では どうしてもアメリカンフットボールは サッカーに比べて かなりマイナーなスポーツなので 世間の注目度も関心度も とっても低いので 残念です。サッカーは世界で最も注目度と関心度の高い スポーツだと思いますから その最高峰の大会であるワールドカップが大注目されるのは 致し方のないことかもしれません。でもワールドカップの時期だけ 出現する俄かサッカーファンには あんまり感心致しません。日頃から じもとのJリーグのチームの試合の応援に足繁く通っているような 筋金入りのサッカーファンが 熱狂するのは素晴らしいことだと思いますが Jリーグの一部に所属するチーム名を全部 言えないような似非サッカーファンが この時期だけユニフォームを着て パブリックビューイングなどで 大げさなポーズで熱狂的なファンのようにふるまうのは まあ悪いことだとは申し上げませんが 私には 恥ずかしくて絶対に出来ません。自分の中でのサッカーに対する関心度をよく考えて 節度ある態度で応援し 勝利には喜びを表現されることを お勧めしたいです。 

ブログ一覧