12月20日 本日 トイレを徹底的に掃除して 大掃除をスタートしました

私は ズボラなこと極まりない人間ですので なかなか自宅の大掃除が出来ないままに 新年を迎える事が多いです。せめて病院の部分だけでも 清潔に美しくしたいのですが 年末にかけては トリミングをする動物の出入りが凄く多くなります。トリミングをすれば 当然カットした毛や埃などのごみが 病院内に沢山発生します。三十日に最後のトリミングの子を仕上げてから 丁寧に掃除機をかけて 簡単にモップ掛けをするのが 精一杯です。自分の生活の場である二階については 普段からこまめに掃除をする習慣が 殆どございませんので 散らかり放題 汚れ放題になっております。少しでもきれいな状態で新年を迎えるべく 散らかっているゴミや衣服の片づけは 少しずつ心がけておりましたので 大分片付きました。
まだ新年まで十日以上ありますから 今掃除機をかけても すぐにまた細かなゴミが絨毯の上に散らかるのでしょうから 掃除機を丁寧にかけるのは もう少し年末に回そうと思います。日頃からしようしようと考えているのに 全く実行できない徹底的なトイレ掃除を本日実行しました。まずは足元のマットが相当に汚れているので 風呂場のマットなどと一緒に洗濯機に放り込みきれいに洗濯しました。それから トイレの洗剤をある程度しみこませた後で トイレの床に這い蹲って 使い捨てにするつもりのボロ雑巾で 徹底的に磨き上げました。若いころはこんな作業さしてしんどくもありませんでしたが 還暦をすぎての 凄い肥満体である私には かなりきつかったです。でもふき取ったボロ雑巾が かなり汚れていましたので その分トイレの床が奇麗になってくれたのだと思えて嬉しかったです。
次の便器の掃除にかかります。まずはふたの部分と水をためるタンクの部分から 洗剤を噴霧してしばらく汚れがふやけるのを待ってから 奇麗に吹き上げました。次に便座を掃除しました。表側は汚れに気づくと すぐに洗剤をかけてトイレットペーパーできれいにしますが 便座の裏側も何故か結構汚れているので 汚れがなかなか落ちなくて 手こずりましたが 丁寧にふきあげたので 美しくなりました。最後に便器の内側 つまりうんこやおしっこが直接接触する部分の掃除に取り掛かりました。こまめにトイレ掃除をされている方は見たことがないと思いますが 私のように普段徹底的にトイレ掃除をさぼっている人のトイレは 汚れの黒ずみ 即ち最近の巣窟が 水際から 少しずつ上に進出していきますので かなりの広さの黒ずみになっていますが この部分はちょくちょく水を流す部分ですので トイレ洗剤をタップリと噴霧してから ブラシでこすると 割と簡単に美しくなりました。
このトイレは 基本的に私しか使用しないので だらしない私ですが なるべく汚さないように心掛けているつもりなのですが 還暦を過ぎてからは おしっこをする際に 尿が飛び散って 便器を汚すことがしばしばになってしまいました。数か月前に友人宅を訪問した時に おしっこが飛び散るから男であっても おしっこをするときには 便座に腰かけて放尿することを求められて 驚きました。多分その友人も 若いころとは違って 同い年の友人ですから 私と同様に便座を汚す機会が増えたのでしょうし きれい好きな奥様からの提案なのか 命令なのかは知りませんが 男性も放尿するときには座ってする習慣になってしまったのでしょう。私も自分のトイレですから なるべく汚さないように注意しているつもりですが ちょくちょく汚してしまいます。まあ自分のおしっこですから 拭き取ることもそれほどいやではありませんが 何とも情けない気持ちにはなってしまいます。
ですから私も友人宅と同様に おしっこをするときには必ず座ってするルールを設定すればいいのですが 何となく男が座っておしっこをするなんて 女々しい行為だと思わないでもないからなのか なかなか実行できておりません。とはいえ 放尿時にトイレを汚すのも 老化現象の一つなのでしょうから めんどくさいし 木っ恥ずかしい事は山々ですが 徐々に座っておしっこするのを習慣づけていった方が良いように思います。
まあなんにしても 本日トイレ掃除を徹底してやりましたので かなりきれいになりました。せっかくきれいにしたトイレですから 汚したくないので 本日からおしっこをするときは便座に座ってする事を うちのトイレのルールとして 徹底したいと思います。多分夜中に寝ぼけてトイレに駆け込んだときには 立ったままするのでしょうが 少しずつ習慣づけていこうと思っております。

ブログ一覧