12月21日 趣味として始めた俳句を 友人に勧めたところ その気になってくれて 豪く張り切っているみたいです

私はこのブログでも時々 発表させていただいておりますが 数年前から俳句作りを始めました。テレビ番組のプレバトを見たのが切っ掛けなので いかにもミーハー的でお恥ずかしいのですが まあ十七文字に 思いのたけを込めるための努力は 多分ボケ防止にもつながるし 頭をひねりながらうんうんうなっているだけですから 全くお金もかからないし 出来たら辞世の句を読みたいと思っていますので 死ぬまで続ける目標がありますから 私にとっては凄く有り難い趣味だと思っております。
今年の夏に名古屋に旅行に出かけた時に 久しぶりに出会った大学時代の後輩と 交流を持ちました。その友人に 俳句を趣味として頑張っておられる人物が知り合いにいれば 私の俳句のご指導をお願いしたいので 紹介して欲しいとお願いしてみました。このお願いは 会う人ごとにしていますから 駄目元でお願いしてみたのですが その後輩がたまたま 相当に俳句にのめりこんでおられる方と知り合いだったみたいで 上手くつなぎをつけてもらい 私が自作の俳句を送って 批評や指導をお願いできるようになりました。
後輩は その俳句の達人と私を繋いでくれたので これまた駄目もとで 私も本当に俳句の初心者だから 一緒に俳句を学び始めてみないかと 誘ってみました。すると どういう気まぐれなのか分かりませんが その後輩がやる気を見せて 私に殆ど初めて作った俳句をメールで送ってきました。私は本当の初心者なので 他人の俳句をどうこう言える立場ではありませんけれど 後輩の俳句はそこそこ上手にできっているように思いました。その評価を伝えるとともに 自作の俳句を十句がらいまとめて つないでくれた俳句の達人に送って 私と同様に指導を受けてみる事を勧めてみました。
するとその後輩が 俄然俳句に目覚めてしまったみたいで 俳句を量産しているみたいです。子の後輩は なかなかの切れ者で 頭の回転が相当に早いし 記憶力も相当なものです。彼も私と同様に人生の大きな転機を経験しています。私の場合 塩野義製薬にサラリーマンとして数年頑張りましたが 獣医さんになる夢を捨てきれずに わざわざ大学に入り直してまで 現在の職業につきました。彼の場合 卒業してすぐに 私立高校の確か社会科の教師として働き始めました。しかしやはり数年で 見切りをつけて教師の職を辞して 地方公務員の試験勉強を始めて 一年後には見事に愛知県の通産局の試験に合格して 公務員として働き始めました。
彼は 集中力が高いし記憶力も優れているので 一年間の受験勉強が実を結んで見事に公務員としての人生を再スタートして 立派に定年を迎えるまで務めあげました。彼の長所としては 頭の回転と記憶力がありますが 彼の端緒としてはその集中力がなかなか長持ちしない事だと思っております。彼は 公務員の定年を迎えてから アルバイトで警備員などの仕事を働けるうちは頑張るつもりのようです。アルバイトですから 結構暇なことが多い職種みたいだし 気楽なご身分ですから 興味を持ち始めた俳句に全精力を傾けているみたいです。彼の集中力は見事なものですが 長年彼と付き合っているので分かっているのですが 彼は熱しやすく冷めやすい性格なのです。素晴らしい集中力を発揮しますが なかなか持続しにくい傾向があるのです。
なので あんまり俳句にばかり 集中してしまうと 結局長続きしない心配が少なからずあります。私はそれこそ辞世の句を詠むためにこの趣味を始めたようなもので 死ぬまでには 今よりは幾らかでも俳句作りが上達しておきたいと考えて 何方かご指導いただける方を探し求めているわけですから のんびりと俳句という趣味と取り組んでいこうと考えております。彼にも その辺りの事を理解してもらい あんまり張り切りすぎないで のんびりとこの趣味と付き合っていこうと話してみようと思っております。一寸カッコいい辞世の句が詠めたら 最高の人生の締めくくりになるのではないでしょうか。 

ブログ一覧