12月23日 宝くじを買いました

奥様と二人でバラの10枚入りを2つ買いました。厳密にいうと昨日が発売の最終日なので奥様に行列に並んでもらって購入して頂いたものを本日受け取りその代金をお支払いしました。最悪でも600円は戻ってくるので6000円の出費は夢を買うと思えば それほど贅沢でもないのかもしれません。一等前後賞合わせて10億円の方を買いましたが 7000万円の方が当たりくじの数が多いわけで より楽しみが広がったのかもしれませんが まあいいとしましょう。

前後賞があるから連番を買う方が得だと仰る方がいらっしゃいますが 前後賞でも一億五千万円ですから 前後賞だけでも当たってくれれば御の字だと思います。だとすれば連番で買ってもバラで買っても 期待値は同じですし 連番の場合は当たっているか外れているかが 一瞬二等、三等、四等まですぐに分ってしまいます。バラで買っておいた方が ワクワクする時間が宝くじの値打のような気もしますから それが長持ちするだけ お得なように私は思います。

宝くじは買わなければ絶対に当選することはありません。十枚でも買っておけば抽選が行われるまでは 一等の七億円が当たったらどうしようか という夢を見る権利は誰にでも平等に与えられるものだと思います。もし七億円が当たっていましたら 私はその日のうちに病院をたたみますので 直ぐにばれてしまうと思います。一応このブログでは当たったことを報告すると思いますが その日のブログが最後になってしまうのかもしれません。

何度もこのブログに書いていますが 南の島へ移住してしまいます。一億円ぐらい出せばそれこそ無人島でさえ買えるみたいですので 思い切って無人島を購入するかもしれません。当然でっかいクルーザーを買いますから 免許を慌てて取りに行かなければなりません。毎日クルーザーでトローリング三昧の生活に明け暮れようと思います。カジキマグロが釣れた時のために魚のさばき方も習得しなければなりませんから忙しい毎日になりそうです。

仕事を普通に辞めてから 移住する場合は仕事を辞めた時に この病院を売却するのと小規模共済から退職金を受け取るのとで 収入が極端に増えてしまいますから 税金対策のために民宿を始めようという計画がありますが 七億円当たれば 税金だって余裕で払えるでしょうけれども 人とのつながりが欲しいので やっぱり民宿は経営しようと思います。

もし宝くじに当たったら 直ぐに夢がかないますが あと数年現在の仕事を地道に頑張れば 勿論スケールはかなり小さくなるでしょうが 似たような生活をスタートするつもりですから まあ当たらなくてもそれほど落ち込むことはないと思いますが 当たった方が奥様の喜ぶ顔が見られるでしょうから 出来たら当たってほしいです。

所で宝くじについて素朴な疑問があります。宝くじは最終日でも買えたわけですから 結果的には売り切れにはならないのではないでしょうか。だとしたらもし売れ残った券が 当選してしまったらどうなるのでしょうか。宝くじを主催している会社がラッキーと言う事になってしまうのでしょうか。そもそも宝くじを主催しているだけで 相当に儲けているはずですから 売れ残った券が当選した場合は 当然宝くじを購入した人たちに還元すべきであるように思いますが 如何でしょう。

抽選は大晦日だそうですから あと一週間はワクワクできる訳ですから 決して六千円は無駄な出費だとは思いません。只発売最終日に買いましたが もっと早く買っておけば もっと長く同じ出費でワクワクできたわけだから もっと得した気分になれると思います。次回宝くじを購入するときには もっと早い時期にしようと思いました。それではこれから宝くじを買ったものだけが味わえる ドキドキワクワクを楽しみたいと思いますのでブログはこの辺りで終了いたします。

ブログ一覧