12月24日 みかんを箱買いしたら やっぱり失敗しました

私はかんきつ類はどれも大好きですが 特に温州ミカン いわゆる普通のみかんが一番大好きです。特に現在自分の病院に通う直前なので このひと月間 炭水化物を断っていますから お腹が空いたらみかんを食べて凌いでいます。それこそご飯代わりに食べていますから 一日にかなりたくさん食べてしまいます。なのでみかんをつい箱買いしてしまいました。でもこれまでに箱でみかんを購入したら 結構な数腐らせて無駄にしてしまいました。まとめて箱で買った方が安く上がるはずなのですが 腐らせてしまう分を考えると あまり得していないようなので なるべく数百円分ずつ買うのですが そんな量でも結構重いので ついついまとめ買いをしたくて みかんの箱売りに手を出してしまいました。
箱を開けるときに 上下をひっくり返して開封しました。つまり箱詰めされた時点から 一番下のみかんは上に積まれたみかんの重さを受けて 傷んでいるはずですから その分のみかんから食べ始めた方が腐ってしまうみかんが少なくて済むのではないかと思うからです。とにかく カビが生えて食べられなくなるみかんが出ないようにと せっせと食べ始めました。何しろ大食いの私が ご飯代わりに頂きますから 一度食べ始めたら Sサイズの小粒なミカンですが 十個ぐらいはペロリと食べてしまいます。かなりの快調なペースで食べ進めたはずですが 好物とはいえあまりにみかんばかりをたべているとあきてきたのか 食べるペースが落ちてきてしまいました。
現在のこりがかなり少なくなってきてみると 予想通りかもしれませんが やはり何個かカビが生えて食べられなくなってしまいました。そのままにしておくと 周囲のみかんにカビが広がりますので すぐに取り出してゴミ箱に捨てました。奥様に見つかると 又は子飼いしてしまったことを注意されますので 見つからないように袋に入れて処分したのですが 万事抜かりのない奥様に見つからずに済むはずもなく いつものようにコンコンと説教されてしまいました。悔しいけれども 食べ物を無駄にしてしまったのは私の落ち度ですから 素直にお詫びを申し上げました。
この季節 みかんをは子飼いされるお宅は少なくないとは思いますが ご家族が何人もいらっしゃれば それなりのペースでみかんが無くなってしまうので 腐らせて無駄にならないのかもしれませんが 私の様に一人暮らしをしていますと どうしても食べるペースが追い付かなくて 腐らせてしまうのだと思います。次回からはしょうがないので 少し割高かもしれませんが 袋買いをしようと思います。多少なりとも得をしようと思ってした行動が 自分なりに頑張ってみたものの 結局は無駄を出してしまい お小言まで頂戴してしまいました。地道にコツコツとやっていこうと反省しました。

ブログ一覧