12月24日 コーラが爆発しました

今日はクリスマスイブですが 楽しい事は何一つありませんでした。たまたま水曜日なので 休診日でした。普段なら奥様を何処かに遊びに誘うのですが 年末でありトリミングの予約が凄く過密になっていますので、奥様の疲労が凄く貯まっておられたので 一日ゆっくりと休養を取って頂きました。私は一人で寂しいので 近所のプールへ出かけて 日ごろの運動細句を解消しようと 思いきり泳ぎました。

数年前には五十肩で腕が伸ばせなくなっていましたが ここの所やっと治ったみたいなので 久しぶりにたっぷりと思う存分泳ぎました。疲れ果てて病院に辿り着きました。久しぶりに思いきり運動をしたので 足も腕も筋肉痛がすでに始まっていました。プールの帰りに近所のスーパーによって ゼロカロリーコーラを買ってきたので 風呂上りにキンキンに冷えたのをがぶ飲みしようとうっかり冷凍庫に入れてしまいました。昼間っから のんびりと風呂に入ろうと湯船に横たわりました。

本当に久しぶりに思いきり運動したので 疲れ果ててしまって 湯船で完全に眠り込んでしまいました。普段は長くとも十分位で風呂から上がる私が 一時間以上も長湯をしてしまいました。知らない間にたっぷりと汗をかいていました。喉がカラカラに渇いていました。

冷凍庫に入れていたコーラは キンキンに冷やすつもりが かなり氷ってしまっていました。uラスに氷を入れてコーラを注ぐと泡が大量に発生することは 知識としてはありました。でも喉がカラカラに渇いてしましたし 他に冷たい飲み物がありませんでした。私は少なくとも氷が解けるまで待つべきであることはわかっていたつもりです。所が 喉が渇いてたまらなくなってうっかりコーラのふたを開封してしまいました。炬燵の上に置いたコーラのペットボトルから いきおいよくこーらのあわがふきだしました。1.5リットル入りのボトルから 半分ぐらいしか残っていませんでしたから 約750mlのコーラが炬燵の天板の上にまき散らされてしまいました。

私は自分の間抜けさに 情けなくなってしまい ボー然として坐っていました。その時に私がしたことは取りあえず奥様に電話をかけて現状を報告する事でした。奥様は私の報告を受けたらすぐに 風呂上がりなら今使ったバスタオルがあるはずだから そのタオルで炬燵の天板にこぼれているコーラを拭き取るように指示を出しました。

私は言われて初めて気が付いたように立ち上がり 風呂場に走りました。使ったばかりで多少湿ってはいますがそのバスタオルでこぼれたコーラを拭き取りました。こぼした直後に行動しなかったので少しだけ炬燵布団にまで流れてしまいました。その事を奥様に報告すると 奥様の怒りが一段階あっぷしてしまいました.洗濯するものが増えたからだとは思いましたが 細かい事を確認する勇気は私にはありませんでした。

奥様にすれば 一日のんびりと休養を取って クリスマスケーキをおなか一杯に食べて ご機嫌で終わるはずの一日を 私の愚かな行動の為に 炬燵布団の洗濯という 本来しなくてもよいはずの奥様のお仕事を増やしてしまったのですから 不機嫌になられるのも当然だと思います。ただ問題を起こした直後に電話で報告することによって 少しでも奥様の怒りが静まらないかと考えたのですが 無駄だったようです。

別に子供じゃないので クリスマスにプレゼントが無くても平気ですが 奥様の起源をかなり損ねたのは 大失敗のクリスマスイブでした。テレビでも興味をそそるような番組が放送していないので さっさと寝てしまおうと思います。お休みなさい。

ブログ一覧