12月24日 今年はクリスマスイブも自粛モードで 静かな雰囲気になりそうです

私自身は 還暦をだいぶ通り越しておりますし そもそもキリスト教徒でもありませんから クリスマスにもあんまり興味がございませんし 今更誰からもプレゼントをもらえるわけもありませんから 例年通りの何もない生活を過ごしました。まあ病院を閉めてから 近所のスーパーに買い物に出かけた時に 美味しそうな鳥のもも肉のローストが 半額に値引きされていましたので 購入して 久しぶりに齧り付きました。美味しかったです。昔 病院で引き取って面倒をみていた犬と猫がいた時代には 食べ終わった骨を与えると 少しずつ齧りだして 翌朝には骨の欠片が散らばっているけれど本体は 奇麗に食べてしまっていました。犬が骨好きなのは有名ですが 猫も喜んで骨に齧りつきます。以前にフグ鍋をした時だったと思いますが フグの骨を丼鉢にまとめて入れておきましたら 犬が駆け寄ってきて フグの骨を美味しそうに食べ始めました。魚の骨もやっぱり犬にとってはご馳走みたいで嬉しそうに噛み砕いておりました。
最近は クリスマスイブを家庭内で静かに過ごす風潮にあるのかもしれませんが 良い傾向だと思います。私はキリスト教徒でもないのに クリスマスイブにお祭り騒ぎをしたり 本当の意味合いを全く理解していないのに十月三十一日になると ハロウィンの仮装行列に参加してバカ騒ぎをする若者を 凄く不愉快に思います。日本人なら もっと日本の伝統的な行事を大切にすべきだと思います。日本人では仏教徒が一番割合的に多いはずですから4月8日の「花まつり(灌仏会)」に もっと盛り上がるべきだと思いますが 日本人で お釈迦様のお誕生日である「花まつり」が何時なのかも殆ど知らない人ばかりだと思います。日本人は 西洋かぶれをしてしまって 何でもカタカナの行事を有難がる傾向が強いように思いますが もっと日本の伝統行事や儀式について 年配の人が若い人たちに知識を授けて 行事への参加を促すべきだと思いますが まあ若いものに嫌われないために積極的にそんな方面のことを頑張る年寄りも いないのでしょうから しょうがないのかもしれません。
例年だとケーキだけは 奥様のために買い求めておりましたが 昨日が休診日でしたので クリスマスイブイブではありましたが 晩御飯をルイジアナママで頂きました。その時にデザート食べ放題なので たっぷりとケーキを頂きましたので それで許していただけたと思っております。ルイジアナママは そこそこリーズナブルな料金設定だと思いますし 私には十分に美味しく思える料理が出てきます。だから人気のあるお店のはずですが クリスマスイブイブの夜にも拘らず かなりお店が空いていましたので やはり皆さん 外出を自粛されているのかもしれないと思いました。正直な気持ち 私は新型コロナ感染症なんて本当につまらない ありきたりの病気だと認識していますから 必要以上に恐れる気持ちも警戒心も全く持ち合わせておりませんので 自粛をしようと言うつもりが全くありません。お若い方 特に恋人同士にとっては クリスマス前後は とても大切なイベントがあるはずでしょうから 恋愛も頃合い タイミングが大切でしょうし 上手くいくためには こんなしょうもない病気に負けないで頑張って活動して欲しいと思います。
私は 不謹慎だとお叱りの言葉を方々で頂いているのかもしれませんが マスクを装着しないと出入りさせてもらえない施設以外で マスクを装着したこともないし 近頃あまり繰り返し言われなくなりましたが 手洗い嗽なども全然実行しておりません。口うるさく言われなくなったのは 外出時のマスク装着と同様に 日本人の新しい生活様式として 習慣づけられてしまったので 改めて言われなくなったのかもしれません。私から見れば マスクは自分が咳やクシャミをする場合には 必須アイテムだと思いますが 普通に向かい合って喋っても よほど大声で怒鳴りあうのでなければ 感染したりさせられたりする心配はないと確信しておりますので マスクなど一切装着しないで生活しております。なのに 感染の兆候である発熱すら ここ一年以上全くありません。
あと数年たったら 間違いなく新型コロナ感染症は 普通の風邪やインフルエンザと同様の病気として認識され 扱われるようになりますから 闇雲にマスクをしたり 一日に何度も何度も消毒液を手のひらに吹き付けたりする行為が なくなっているはずです。一日も早く この病気が誤って第二類感染症に分類されているのが 適切な第五類伝染病に分類し直されれば 自粛生活や医療崩壊のピンチとも 一瞬でサヨナラできますから そうなることを心より祈っております。

ブログ一覧