12月24日 本日はクリスマスイブです

私はクリスマスイブを大騒ぎする人たちが理解できません。そもそも日本人ほど信仰心の薄い民族が 何故キリストさんの生まれた日 それもイブはそのお誕生日の前夜祭の日に過ぎないのにどうしてそんなに特別な日と考えるのでしょうか。子供たちがその意味さえ分からずにプレゼントをもらえる日 ケーキやご馳走を食べられる日として 楽しみにするのは分らないでもありません。

しかしクリスマスイブは聖なる夜 と言われているのに どうして恋人同士がせっせとセックスに励む日になってしまったのか全く理解できません。何度も何度も書きますが 私は女性に全くモテませんでしたから そのような相手をしてもらえる女性と全然巡り会えなかったからひがんでいるのかもしれませんが キリストさんのお誕生日の前夜祭で 一番聖なる行為とは程遠いことに励む恋人同士を私は受け入れられません。

そもそも日本人のキリスト教に対する知識 例えばカトリックとプロテスタントの違いさえ 殆どの方が理解していないでしょう。一言でキリスト教と言いますが その宗派の数は半端なものではないのです。何にも知らない宗教の教祖様が生まれた日の前夜祭に どうして日本人は特別な意味があるかのように 大切な日であると勘違いしているのでしょう。

日本で一番進行している人の数が多いのは恐らく仏教だと思いますが お釈迦様のお誕生日を御存知の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。一応4月8日なのだそうです。但し旧暦でのことですから私たちの普通の感覚の4月8日ではありませんけれど。日本でも 潅仏会 花祭り等と呼ばれてお寺さんなどではお祝いの儀式が行われているみたいですが その儀式や日にちを知っておられる方は少ないと思います。

何故仏教徒が一番多くて キリスト教信者がさして多くない日本で 灌仏会よりもクリスマスの方が有名であり盛大なのか凄く不思議に思うのは私だけなのでしょうか。お隣の韓国では お釈迦様の誕生日も キリストさんの誕生日も どちらも祝日として同格に扱われているみたいです。勿論国民の受け止め方には違いがあるのかもしれませんが。

まあ何にしろ 信仰心の全くない私にとってはどうでもよいことです。ただ女性に全くもてなかったけれど 若い男女が何時も以上に仲良くする晩であることは認識していましたから その当時私が好きだった女性が 私以外の男性に抱かれていると考えただけで嫉妬心に狂っていたように覚えています。

現在は病院でトリミングまで始めてしまいましたので 年末は書き入れ時で慌ただしくバタバタと過ぎ去る年末の一日に過ぎなくなってしまっています。子供の頃には クリスマス特番などのテレビの番組を楽しみにしていた時期もありましたが 現在はブルーレイレコーダーにお任せ録画されていく番組を見るのに精いっぱいで オンタイムで放送されている番組は殆ど見られません。ただ有難いことに キーワードとして「乃木坂46」を筆頭に登録してありますので 乃木坂が出演している番組はメンバーが個人的に出演しているものも含めて知らないうちにどんどん録画されていきますので 後からゆっくりと楽しみます。

そんなことで本日も慌ただしく過ぎていった一日でした。奥様に例年ならケーキ屋さんにケーキを予約しておくのですが 今年は奥様から固辞されてしまいましたので 仕方なくスーパーでチキンとパウンドケーキを買って渡しました。プレゼントのお洋服もまだ買いに行く時間が無いのですがお正月までには何とか時間を作って買い物に出かけようと考えています。

慌ただしいけれど それなりに忙しくて そこそこ充実したいいクリスマスイブだったと私は思います。

ブログ一覧