12月25日 うどん屋さん「ろっか」にきつねうどんを食べに出かけました

美味しいうどん屋さんを知らないかと 妹に尋ねた所 教えてもらった枚方の中宮にある「ろっか」といううどん屋さんを 早速出かけてみました。交通量の多い道路沿いにある ごく普通の店構えの うどん屋さんでした。只教えてもらって 楽しみにしていたので 直ぐに注文したキツネうどんにのっかっているお揚げさんの大きさが尋常ではございませんでした。そこそこ大きめの丼から かなりの部分がはみ出しているのです。私は 肉うどんや 大きな海老の入った天ぷらうどんも 勿論美味しいとは思いますが 甘く炊き上げたお揚げさんがのっかったキツネうどんが 一番大好きです。
まずは 薬味も何も入れずに お出汁から頂いてみました。特にずば抜けた香りや味は感じられませんでしたが 優しいほっとするような香りと上品な味で 始めて食べるのですが 何となく懐かしさを感じるようで とても好感が持てました。どんぶりから大幅にはみ出しているお揚げさんは これまたしつこい味付けではなくて ほんのりとした甘さが感じられる 安心できてい 幾らでも食べられそうな味付けで これまた好感度が上がりました。ショウガやネギなどの薬味を加えて食べましたが これ等の薬味も わき役としての立場を弁えたような働きで 食べやすかったです。最後に七味をタップリとかけて ピリリとしたお出汁まで残さず頂きました。何しろ主役のお揚げさんが大きいので 常に喰いちぎりながら うどんをすすっていましたが 最後にはお揚げさんが残ってしまいそうになりましたので 何だか贅沢な気分になって 幸せを感じられました。
他のメニュー を食べておられる方を見ていると 肉うどんや 鍋焼きうどん カレーうどんなども美味しそうでしたので 年が明けてから 是非もう一度お伺いしてみようと思いました。うどんというのは どちらかというと庶民的な食べ物だと思いますが 寒いこの時期には ホカホカに温まれるので それなりに贅沢な気持ちも味わえます。香川にうどんを食べるために旅行に出かけたことがあります。それなりに美味しかったとは思いますが 大阪の方が コストパフォーマンスの面から考えても 上回っているように思います。普段は 大阪人であることを あんまり嬉しく感じておりませんが ことうどんとお好み焼きについては 大阪が一番だと確信しております。 

ブログ一覧