12月26日 待望の乃木坂のカレンダーが届きました

2015年度版乃木坂46カレンダーが随分前に申し込んで 代金まで払い込んでいたのが届かなくて やきもきしていましたが ようやく本日届きました。カレンダーのおまけとして 希望するメンバーの生写真とポスターがついています。

去年までなら 迷うことなく高山一実をリクエストしたのですが 今年になってひょっとしたら西野七瀬の方が好きかもと思う事がしばしばあって どちらをリクエストするかちょっとだけ迷いました。でもナーチャンは今年2曲でセンターを務めたし 握手会の行列も一番の長さを誇っているみたいなので やっぱりカズミンをリクエストしました。カズミンは デビュー曲から 全て選抜メンバー入りしていますが 今にも選抜落ちしそうな位に ギリギリの所まで追いつめられているような気がするからリクエストすべきだと考えました。

そもそもカズミンがいなければ私はこんなにも乃木坂の事を大好きにならなかったかもしれない位に 最初からずっと大好きでしたから ちょっとでも迷っただけ申し訳ない気持ちもあります。はっきり言って カズミンはそんなに美少女じゃないし 可愛らしくもありません。乃木坂で美人と言えが マイヤン、エリカ様、ナナミン辺りはかなり高レベルだと思います。可愛らしい女の子で言うと ミナミ、アシュ、マアヤ辺りがトップ3だと思います。

カズミンは乃木坂の中でだけ見ても飛び抜けて美しくも 可愛らしくもありません。歌もダンスもそこそこではありますが 取り立てて上手という訳でもありません。でもその素朴で飾らない人柄に それなりの人気があるからこれまで選抜からもれたことがないのだと思います。

おまけについているポスターを広げてみましたが カズミンの正直で素直な性格が表現されているような清楚な雰囲気のポスターでした。直ぐに医局のホワイトボードの下に貼りました。これから数年は 私の気持ちを和ませてくれる事と思います。

いよいよカレンダーを広げてみました。今年のカレンダーは メンバーが五十音順に並んでひと月に三人から四人が全身像で写っていて 横につなげると連続した写真のようになっていました。来年のカレンダーは やはりひと月に三人から四人が 俯せに寝て上半身を起こした体勢の写真でした。三人若しくは四人の真ん中に人気のある主力メンバーが並んでいましたが カズミンも10月の三人の真ん中に写っていましたので 少し安心しました。

乃木坂のメンバーでも一期生は完全に顔と名前が一致します。所が二期生になると何人かは顔と名前が一致しにくいメンバーもいます。一期生はたとえ選抜メンバーではなくても 「乃木どこ」とか 「乃木ここ」「乃木ビンゴ」「乃木てん」等でしょっちゅう顔を見ていますから 髪を切ったりして雰囲気が変わっても わかる自信があります。所が二期生でそれもあんまり活躍していないメンバーは極たまにしか顔をみないので 顔と名前が一致しません。それに十代の女の子ですから どんどん成長しているので しばらく見ないうちに雰囲気が大人っぽく変化していたりしたら 尚更識別できない子が何人か残念ながらいます。

カレンダーを最後までめくってみましたが 名前の分からないメンバーが何人かいました。まあ多人数アイドルグループですから 致し方のない事だと思います。AKBグループなんか もっと多いしSKEやNMBと交流もあるからなおさら分かりにくいだろうと思います。

私は現在AKBグループには殆ど興味がありませんので 初期からいる主力メンバー位しか顔と名前が一致しません。現在気になるのは押しメンだった横山由依ちゃんが たかみなの後の総監督に指名されて 大丈夫なのか心配な位です。

別にNHKの紅白歌合戦に 大して興味も思い入れもありませんが 今年は下馬評で 乃木坂の初出場がほぼ確実視されていたのに 落選して CDの売り上げや観客動員数でも 明らかに乃木坂よりも格下の AKB派生グループが出場するという納得のいきかねる出来事がありました。乃木坂の売り上げも殆ど右肩上がりで伸びていますから 来年は 本家のAKBをもしのぐぐらいの活躍を期待して 応援していこうと思います。

ブログ一覧