12月27日 久しぶりに妹宅を訪問しました

私よりも二歳年下の妹がおりまして 枚方市内の小さな楽器屋さんに嫁ぎました。二人の男子を産みました。まあお勉強の方は あんまり得意ではなかったみたいですが 大阪の三流大学を卒業して 正直聞いたことのないこじんまりとした会社に就職して真面目に勤めているみたいです。それぞれに可愛らしいお米さんをもらい 子供が二人ずつできて 二十代のうちに 相当にこじんまりとしているとはいえ一軒家を購入して コロナ禍ではありますが 任される仕事はあるみたいで キチンとお給料を頂き 無事にローンを支払えているみたいです。そんなわけで 二人の息子を見事に育て上げて 今年の九月いっぱいで 奇麗に仕事にけりをつけて 引退しました。
私も 父の事がネックになって なかなか仕事をリタイヤできませんでしたので 出来たら今年のうちにも引退したかったのですが 移住先消失事件などが起こりましたので 来年の半分ぐらいは仕事をせざるを得なくなりました。サラリーマンをやっていた友人たちは 兎に角出勤していれば 決まった額のお給料がもらえていたからなのでしょうが 年金がもらえる65歳までは 再就職して働かねばいられないようで可哀そうに思っていましたが 妹夫婦は 私と同様の個人商店ですから 思い切りよく仕事にけりをつけて 引退生活をスタートさせました。個人商店の場合 その月 その年にどれくらいの収入があるのか あまり見込みがたちませんので だから猶更 思い切った決断ができたのだと思います。サラリーマン族の皆さんは 毎月決まった額の収入がないと不安だから 皆再就職して年金を受け取れる年齢まで未練たらしく働くように思います。私は妹夫婦の潔い決断に拍手を送りたい気持ちです。
妹のお宅は これまでも何度か訪れていましたが 三階建ての家の一階部分が仕事のための作業所と事務室になっていました。仕事を辞めて数か月が過ぎますから 当然仕事関係の機械類や沢山あったパソコンたちが 殆どなくなって スッキリしていました。事務所の真ん中の部分に ソファーがでんとおいてあり 寛げる雰囲気になっていました。なんとその部分がシアタールームのようになっているので驚きました。スイッチを押すと二百インチの巨大な白いスクリーンが電動で降りてきます。背後を見ると プロジェクターのような機械が設置してあり テレビはおろかユーチューブやプライムビデオなどの画像が見放題なのだそうです。
妹のご主人が とある機械を購入しているので テレビやブルーレイプレイヤーについているビーキャスカードにどのような操作をするのかさっぱり分かりませんが その装置で操作すると BS CSのすべてのチャンネルが視聴可能になります。有料チャンネルが 全てただで見られるようになる機械ですから 勿論違法な機械のはずで あまり大っぴらに言ってはいけない事かも知れませんが 私も自分の家にあるDVDレコーダーのカードを持ってきて ただで全チャンネルが見られるようにしてもらっております。そんな家にある巨大な映像が見られる映写設備ですから 恐らくすべてのチャンネルが二百インチのスクリーンで視聴できるのだと思います。
そんな巨大スクリーンが設置されていること自体にもかなり驚きましたが それにかかった費用が 思いのほか安くて スクリーンに映写機で 十数万円だったのだそうで 驚きました。私も家を新築する予定ですので 夫婦ともにカラオケが大好きなので 通信カラオケでも導入して そこそこ上等のスピーカーを購入して 思う存分カラオケを楽しもうと考えておりましたが その部屋にスクリーンと映写機をプラスして 映像もたっぷりと楽しめるようにしてみようかと 夢が膨らみました。
さて元事務所の椅子に腰かけて リタイヤ後の生活について 話を聞きました。すると仕事を辞めた直後であるし 交野の実家を売りに出した後色々と細々した用事や交渉事が あったりするので 結構用事が入って 丸一日暇な日は あんまりなかったのだそうです。仕事を辞めた直後に 名古屋から北海道苫小牧まで40時間かけて フェリーに乗って出かける 憧れの北海道旅行に出発しました。私は数週間にわたっての一大旅行かと思っていたら 北海道に五泊して その前後のフェリーでの泊りまで含めて 十泊ぐらいの旅行に出かけたのを知っておりましたので その写真を見せてもらいながら 羨ましい思いをしました。
私の一つ目の大学時代の友人が 真面目な仕事人間で 再就職した会社でも 新たな仕事の分野を何としても自分で完成させるために張りきっている仕事大好き人間で 一応年金がもらえるまでのあと一年間で さすがに仕事とは縁を切るみたいなのですが 仕事をしなくなったら やることがなくてノイローゼにでもなるのではないかと心配しております。私からすれば 取り敢えず朝から働かなくていい日常は 楽しくてしょうがないように想像しますが 真面目にコツコツと働き続けてきた人間には 何にもすべきことがないことが不安なのだそうで そんな心境は根っからの怠けものの私には全く理解できません。
妹のご主人は 幾つか趣味があるみたいなので そちらにたっぷりとのめりこみたいのだそうで 羨ましい限りです。妹の方は あんまり趣味がないし 友達も少ないみたいなので 時間を持て余しそうで 不安だと言っておりました。高校生の頃から ファンだった宝塚歌劇に出かけてみたい希望があるのだそうですが ご主人が全く付き合ってくれないのだそうです。かといって一緒に出掛けてくれるような友人も思い当たらないのだそうで 一人で出かけても楽しくないらしくて 悩んでおりました。同じような趣味 嗜好のある友人がいないのは 自分が悪いのかもしれませんから 自業自得かもしれないと思いました。
私の奥様も 宝塚歌劇に出かけてみたいと仰っていますが 私は宝塚には全く興味がありませんが 奥様が出かけられるのなら 喜んでお付き合いいたします。妹と奥様が 不思議と同じように宝塚歌劇に興味があるわけですが 二人は生憎 全く反りが合わないらしいので 一緒に出掛けるのは難しいでしょう。私は 老後の趣味として 囲碁 俳句 釣りを考えておりました。囲碁は二つ目の大学時代に始めまして 数十年が経過しておりますが 全く上達せず棋力は五級ぐらいだと思います。一応趣味として囲碁をあげるのなら せめて初段位の棋力がなければ 他人に「囲碁が趣味です」とは言いにくいので 囲碁は秘かな趣味という事にしておきましょう。
俳句は テレビのプレバトの影響で始めたばかりですので 本当に初心者です。まあ私としては辞世の句として恥ずかしくない俳句が詠めたらいいな 位の気持ちでおりますので のんびりと死ぬまで少しずつ上達していければいいと考えております。大分県杵築市へ移住しようと考えておりました時には プライベートビーチや五目釣りのできる波止場まで 歩いて十分ぐらいなので 是非釣りを趣味として始めてみようと考えておりました。所が 移住先が熊本へ変更されそうなので 海とは無縁の地域なので 釣りを趣味として始められるのか 不安に思っておられます。住宅地の近所に結構大きな池がいくつもありますから そこで釣りができるのなら 初めてみようかと考えております。
まあ 実際に引退生活を始めてみなければ どれくらい趣味に時間を費やせるのか見当がつきませんので そんな幸せな境遇になってから考えようと思っております。私は 根っからの怠けものですから 暇な時間を持て余して困ることはないように思っております。只毎日が日曜日になってしまうと それなりに手持無沙汰を感じるのかもしれませんが それはそれで幸せな状況だと思います。まあ引退後に始める趣味の候補をあと一つ二つは考えておこうかなと思っております。

 

ブログ一覧