12月28日 1978年の本日 田宮二郎さんが自殺されました

私が立命館大学に通っていたころに このニュースを聞いて 凄く驚きました。それも猟銃での自殺は「華麗なる一族」の鉄平の自殺の場面を想像させましたから 余計にリアリティーを感じました。自殺なんて弱い人間のすることだと思っていましたが 田宮二郎さんには「白い巨塔」の財前教授のような野心家で力強くてたくましいイメージしかなかったから余計に意外でした。

私が子供の頃には 今は無き大映のトップスターだったと聞いています。所が 役者として自信がありプライドが高すぎたために 所属する映画会社のトップと大喧嘩をして 事実上日本の映画界から追放されてしまったのだそうです。

ですから私が知っている田宮二郎さんと言えば「クイズタイムショック」の名司会者としての存在が一番です。その後「白い影」「白い滑走路」「高原へいらっしゃい」等のドラマで活躍されて ようやく役者さんとしてのイメージが出来上がり 「白い巨塔」に辿り着きます。

若い頃から躁鬱症にかかっていて 人間関係で大きなトラブルを抱えておられて いくつもの事業にチャレンジしては ことごとく失敗されたとも聞いています。あれだけ端正で男前な顔立ちですから大人しく一役者として精進されれば もっともっと活躍されていたように思います。

「華麗なる一族」が映画化された時 鉄平の役を田宮さんは熱望したのですが演じることが出来なかったために 自分が自殺する時にその鉄平と同じやり方で自殺されたのではないかと言われています。ある意味見事な役者としての死に様なのかもしれません。

田宮さんの生き方 というか死に方をみていると 稀に見る男前に生まれて それなりの演技力も持っておられたのですから 役者という仕事にも恵まれておられながら 残念な結末を迎えられたのですから凄く勿体ない人生だったと思います。人間やはり己の分際をわきまえて 地道に謙虚に生きていくことが大切なのだろうと思います。

ブログ一覧