12月29日 いつもお餅を購入しているお店が 消えてしまいました

昨年までは 毎年 以前スーパーの並びに店舗を構えていた和菓子屋さんが どこかに移転されたみたいで それから数年 昨年までは お店のあった所の空いたスペースに出店を年末の数日間だけ出して お持ちの販売を行っていました。そのお店のお餅は 豆餅の豆の量が多いので 豆餅大好きな私は 非常に気に入っていて毎年そのお店でお餅を購入していました。まあ上質のお持ちですから それなりにお値段もしますが やっぱりお正月ぐらいは 美味しいお餅を食べたいので 毎年そのお店でお餅を購入するのを楽しみにしておりました。
本日は29日ですから 例年なら 出店があるはずの日にちですが いつもの場所を訪れても お店の影も形もございません。一応駐車場に車をとめて どこか近所に移動したのかもしれないと思って 探してみましたが 見つかりませんでした。まあお店とすれば お店のあった場所に出店を出すというのは 暫定的な処置であり 最初に決めた年限が過ぎたので もうやめてしまったのかもしれません。でもひょっとしたら コロナ禍の影響を受けて 閉店に追い込まれてしまったのかもしれません。
お店の名前もよくは覚えていませんので ネットで検索することも出来ませんので 確認のしようがありませんが 美味しいお餅を販売してくれる とてもいい和菓子屋さんでしたので お正月のお餅を購入できないのは とても残念です、来年の年末には ほぼ間違いなくこの地には いないので そのお店とのご縁は完全に切れてしまいます。そのお店の海老餅は これまた海老がたっぷりと入っているからでしょうが 薄めに切ってこんがりと焼くと エビ煎餅のようになり すごく美味しいと 奥様のお気に入りでした。私は 糖尿病の身ですから どちらにしてもそれほどお餅を頂けませんが 奥様は私以上にお餅好きですから 丸もちに のしもちまで たっぷりと購入されて お餅付けのお正月を過ごされています。なので いつものお持ち屋さんでお餅が購入できないのは とても残念そうでした。
仕方がないので 近所のスーパーで出来合いの生小餅というのを購入しました。メーカー品で 切り餅や丸餅が何時まで経ってもカビが生えないお餅を販売されていますが 何となく防腐剤がたっぷりと使用されているみたいで 気味が悪いので あんまり安心して食べられません。やはりお餅というのは 本来日数が立てば カビが生えてくる食物だと思いますから 何時まで経ってもカビが生えない餅は 正しいお餅ではないように思います。何か月も 保存がきくお餅は それなりに便利ですが やはり自然の摂理に逆らっているので 便利で有難いと思う方も多いのでしょうが 私は反対意見です。
いつものお店でお餅を購入するのも 私にとっては大事な年末の恒例行事でしたから そのお店と縁が切れてしまったことは 残念です。元お店のあった地点での臨時販売がなくなっただけで 移転された先で お店が繁盛していてくださることをお祈りいたします。

ブログ一覧