12月29日 トリミングが大忙しです

当院では以前は トリマーさんを雇っていました。事情があってその人が辞めた時に 次のトリマーさんを探そうとしましたが 奥様が勿論トリマーさんの学校に通ったことも無いのに「私が犬のカットできますよ」と言ってくれました。「トリマーさんの仕事を二三年見学していたから 道具さえ揃えてもらえば 他人を雇わなくてもいいですよ」と仰いました。

犬のカットは一つの犬種でも様々なスタイルがありますから 専門的に習っていなくて大丈夫なのか多少は不安もありましたが まあ私よりもずっとずっと能力の高い奥様の事ですからなんとかなるのかもしれません。しばらくそのまま予約を受けて 奥様にトリミングを任せてみました。所が 飼い主さんからは何のクレームもつきませんでした。

それ以来 トリミングは全て奥様にお任せしていますが これといった問題は起こっていませんから さすがは奥様というしかありません。勿論珍しい犬種で 珍しいスタイルを注文された場合は インターネットで調べて何とか対処されています。本当に奥様の能力の高さには 驚きます。私は極めて不器用な人間ですから 例えトリミングの専門学校に何年通っても リボンひとつ満足につけられそうにありません。

まあそんな事で トリミングはトリマーさんを雇わずに継続しています。飼い主さんは各々の感覚で 毎月決まった日にシャンプーされる方もいれば 年に数回だけのほったらかしの方もいらっしゃいます。ただ、皆さんに共通するのは 年末にシャンプーカットして 綺麗にサッパリとして新年を迎えようとされることです。

その為に どうしても十二月下旬ともなるとトリミングの予約が集中してしまいます。普段は 別にトリミングで稼ごうとは考えていませんから 一日に二匹から三匹しか予約を受けません。ただこの時期だけはどうしても飼い主さんのご希望になるべく応えたいので 予約を沢山受けてしまいます。

勿論私も出来る限りシャンプーして乾かす手順はお手伝いします。でもカットから仕上げの段階は残念ながら全くお手伝いできませんから 全て奥様に頼ってしまいます。送迎もすべて私が担当して 年末の混みあっている時期ですから 慎重に運転して頑張りました。

トリミングは立ちっ放しの仕事ですから 相当に体力的に消耗します。勿論顔周りのカットなど 非常に神経も使うはずです。恐らく私が手術を終えた時のような疲労感が犬一匹仕上げるたびに奥様は感じていたのだと思います。今年の後半から 奥様が体調を崩されたことが心配ですと 数日前のブログに書いたばかりですが どうしても 常連さんからの予約を断りきれず 奥様に無理をして頑張って頂きました。出来たら来年には もっと奥様に楽していただけるようなスケジュールを組めればよいと思います。

ブログ一覧